うまい水!これにはまった by ■ 自分的向上日記 さんへのトラバとして。。。

本当ににうまい水は(・∀・)イイ!
私の同居人の実家が上越の方なので、そっちへいっしょに帰ったりするんだけど、何よりも食事が非常にうまい。
もちろん素材が良いというのもあるのだが、同じ素材を持って帰ってきて家で調理してもまずくはないんだけど、なんだかうまくない。

やはり水が良くないんだなぁ、と薄々思ってたわけですよ。

しばらく前に、富士山の水:バナジウムウォーターを付き合いで買ったことがあり、そいつでご飯を炊いたことがあるんですけど、これが非常にうまかった。
コーヒーを入れてもいつもと違ってまろやかでうまい。

同居人も増えることもあり、恒常的に使えるいい水ないかなぁと思ってたわけですよ、実は。
いわゆる浄水器っていうやつですか。。。


ありました。

トリムイオンTI-8000

これは、まぁ浄水器なんですけど、いわゆるフィルターろ過方式によるタイプと違って、水の性質自体を変え電化還元水を生成するタイプです。

それでは、なぜ電化還元水が良いのかと言うと・・・

ある元素が酸素と化合することを酸化、それを元に戻すことを還元といいます。
2個の水素分子と1個の酸素分子が反応して、2個の水分子ができるのは酸化還元反応の一種なのです。もっと簡単にいうと電子を失う反応を酸化、電子を受け取る反応を還元といいます。りんごをむいて放置すると赤くなったり、てんぷらは時間が経過したものはまずく感じるのも酸化された証なのです。
また、鉄がさびるのは、酸化反応のためで錆びた鉄を還元すると錆が取れ元に戻るのです。私たちの体の中でも、酸化還元反応が起きています。酸化を促進する物質として活性酸素が万病の原因です。
還元を促進する物質として、電解還元水生成器で造られる還元水が活性水素を多量に含んでいるので、活性酸素を消去することのできるお水なのです。
健康医学専門情報サイト:電解還元水のお話 より


ということです。

医療機器としても厚生省の認可を受けているので問題無いかなと思い、早速購入してみました。
約19万円と、けっこう値が張るのですが・・・

やっぱり(・∀・)イイ!

ごはんがうまくなりました。
コーヒーもうまくなりました。

私はメーカーに取り付けてもらいましたが、取り付けも簡単で、自分でやれる範囲だと思います。

浄水器を検討されている方、一考の価値ありの浄水器だと思いますよ~。