2~3日前に、昔、私が所属していた会社の人たちと飲みに行ったんですよ。
私と同期の人間はいなかったんすけど、まぁ、今でも付き合いのある友人も参加していたので、気乗りしないながらも何かビジネスのネタになる話ができないかなぁと思って顔を出したわけです。


私、新卒でその会社に入って、8年ぐらい仕事してたんですけど、入った当初からずーっと、違和感を感じてたんですよねー、その会社のノリに。


私は、職というものに自分のアイデンティティを求める傾向にあるので、組織に自分のアイデンティティを求める人たちの中でやっていくのが結構窮屈だったんですよ、今にして論理的に考えると言えることではあるんですが・・・。


その業界に入ったのも、業界自体がビジネスとして立ち上がってきた段階であったので、そのビジネスを形作っていくのも面白そうだなと思っただけなんですよ。

そして、業界が急速な勢いで成熟していくと同時に、そのビジネス自体に飽きがきてしまったのと、職というベクトルから考えた場合、自身を成長させて行く余地と言うものがまったく無かったので、辞めたわけですわ。

ようは見切りをつけたんですよね。


その後、その会社は順調に業績を伸ばし、店頭公開まで行きました。
でも、そのビジネスの組み立て方は、私が現役だった頃とほとんど変わっていません。


で、飲み会です。


何も変わってませんでした。
ビジネスのネタになる面白い話ができればいいなぁと淡い期待を抱いていた私が馬鹿でしたね。(^_^;)


転職して給料いくら?的な話とかしか出てこないし・・・。
私の業種に関して野次馬的な興味はあるようでしたが、つっこんだ話はまったくしてこなかったし・・・。


そりゃそうですよね。
自分のアイデンティティをどこに求めるかという部分で、その世界に違和感を感じ飛び出したのに、その世界で生きている人達とビジネスというベクトルで話をしようとしても噛み合うわけないですもんねぇ。


妙に納得してしまった夜でした。


次からは、ただの馬鹿話をするつもりで参加しようっと。
次があればだけど。(笑