このブログのテンプレートでお世話になっている、小粋空間さんよりTBをいただいたので、少し補足を。

●コメントスパム by 小粋空間 さんへTB返し。

今回導入した コメントスパム対策その2 by alfabeat さんの対策はコメントはどっちにしても書き込まれてしまうので、削除する手間があるんですよねぇ。

本当はコメントスパムのみ書き込みができないような方法があれば良いんですが・・・。
TYPE KEYを有効にすれば良いんですが、そうすると一見さんのコメント書き込みがしにくくなるし。

2.661用の対策は MovableTypeコメントスパム対策 by 女子十二月号 さんにあったので、駄目元で3.01D-ja に使ってみたんですけど、案の定CGIエラーで駄目でした。
スキル無いんでそれ以上のことはできませんでしたが・・・。

今回導入した、alfabeat さんの対策+コメントスパムを高い確立でブロックできるツールがあれば言うことないのですが・・・。

引き続き、探してみたいと思います。