友人にある会計事務所のネットワーク設定を頼まれる。

Windows98のパソコンが3台(内1台はサーバーとして使用)、ネットワークプリンタ(リコーのコピー機)が1台のごく小さい構成のネットワークにXP HomeEditionのPCを追加するという話。


そう大した内容でも無かったので、ものの30分で終わるだろうと思って手をつけたのだが・・・ネットワークプリンタのインストールと、インターネット接続で4時間ほどかかってしまった。(汗


ネットワークに参加させるのは物の5分で終わったものの、プリンタがインストールできない。
リコーのimagioだったので、恐らくネットワークカード積んでるから、ドライバとユーティリティをネット経由でダウンすればいいだろうという予測の元に作業を進めていたのだが、なかなかプリンタが見えてこない。


おかしいなぁと思って物理的に確認したら・・・メルコのプリントサーバー(製造中止商品)でつないであった。


さっそく、メルコのHPへ別のPCでアクセスし、XPでのインストールの仕方を確認。
プリントサーバー用のユーティリティをダウンし、プロトコル(NWLink IPX/SPX/NetBIOS 互換トランスポート)を追加し、ちょこちょこいじっていたら無事設定終了。
NWLinkプロトコルなんて使うとは思っていなかったし、おまけにプリントサーバー用のユーティリティが無かったので、プリントサーバー自体のIPの確認ができず、プリントサーバーIPアドレスの数字設定を間違えていただけでした。


あはは。_| ̄|○ 


続いて、インターネット接続設定。
ハブ経由でルーター接続のADSL回線だったので、プロバイダを特定し設定。
でもつながらない。
ローカルネットワークにも参加できなくなったので、IPを固定したのがまずかったのだろうと思い、プロバイダの設定資料のうち、DNSだけ設定しIPを自動取得としたら解消。


はぁ、よかった。
危うく弁当だけ食いに行っただけになってしまうところだった。


本職でも無いし、最近めったにハードいじることも無くなったのでてこずるのもしょうがないですが、それでもだいぶ設定するの楽になりましたねぇ。


秋葉原でカテ5のネットワークケーブルを巻きで買ってきて、自分で切ってケーブル作ってフロア配線し、ネットウェア・サーバー・インストールして、ノーツ・サーバー・インストールして、20台程度のネットワークを構築していた時代が懐かしい。


そういう私はただの素人。あはは。