V.J.Catkick@ さんのとこで、右サイドバーにモブログフォトログがついているんすけど、いいなぁこれほしいと思っていたわけですよ。

V.J.Catkick@ さんのエントリーをつらつら見ていて、覚書:これってどうやってんの? というエントリーにヒントが。

次。んと、コレ。フォトログのようにみえるけど、実はこれも普通のエントリ。
本文の同時に表示されてしまうのがイヤなので、MTCatEntriesというプラグインを「本文の方に」使っています。moblogってカテゴリに統一していおり、「moblogだけ、表示したくない」というのが<MTEntries>タグで出来ないので、仕方なくプラグインのお世話に。



ははーん。
カテゴリ表示制御して、右サイドバーに出してんのかぁ。
後は、モブログ用のプラグインを探してきて、なんとかできるなぁと思いつつ、そう言えば、私のブログの右サイドに出している、CDやら本やらの紹介、このカテゴリ表示制御で楽にできるなぁと思い、そっちをいじることに。
何しろ、今まで、それ用のインデックスファイルを用意して、htmlにべた打ちしてたもんで、結構めんどくさかったんすよね。

で、googleで検索して見つけました。(笑

◆カテゴリーを表示しないプラグイン by Stem-Fight!! さんから、特定のカテゴリのエントリーを表示する(プラグイン版) by BlogDROID さんのエントリを参考にさせていただき、右サイドバーのCDやら本やらの紹介部分を作成。
プラグインのオプション設定をわかりやすく書いていただいてたので、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

これで、それぞれのカテゴリで普通にエントリすれば、右サイドバーにエントリが表示されるけど、メインにはエントリが表示されないようになりました。

更新が楽になりました。(笑

※追記
そうそう、こいつをいじってて、エントリーしまくってたので、更新ping飛びまくりでした。
スマソ。(汗

MTって更新pingの制御できないのかしらん?