かなりの試行錯誤の上、モブログ、ようやく設置できました。
テキストだけならエントリーできるのに、画像添付するとエントリーできないという症状にはまって、半ばありもののモブログツールでお茶を濁そうかと思ったのだが、、、最初からやりなおして、ようやく設置。

単に、ブログの設定でアップロードにチェックつけていなかっただけでした。はー。orz


どうやって実現したかというと、dh’s memoranda さんの moblog.uva.ne.jp – moblog mail gateway を利用させていただきました。

ありがとうございました。

他にも様々なサイト様を参照させていただきながら試行錯誤していたのですが、何分にも、会社でコソーリいじっていたので、正直どこを見たのかよく覚えていないす。スマソ。

上記、dh’s memoranda さんのゲイトウェイサーバーに登録させていただいた以外にやったことと言えば、Base64でエンコードする為のツールを落としたぐらい。

今となっては、ロリポでこいつが必要であったか定かでは無いのですが・・・。
ただ、ロリポを使用されているいろいろな方が、こいつを落として入れているとのエントリをされていたので、間違いないと思いますが。

どこに入れたかと言うと、/cgi/mt/lib/MTの中にアップロードしました。
こいつも正しいのか今ひとつ不明ですが。


はー、疲れた。
さてさて、帰るかな。

【2004年9月1日追記】
以下、自分用メモとしてソース貼っときます。


 

<!– モブログ –>
<div class="sidetitle" id="mobname">
モブログ
</div>
 
<div class="mob" id="moblist">
<MTCatEntries lastn="1" include="13.モブログ">
<$MTEntryTrackbackData$>
<$MTEntryBody$>
<MTEntryIfExtended>
<span class="extended"><a href="<$MTEntryPermalink$>#more">続きを読む "<$MTEntryTitle$>"</a></span><br />
</MTEntryIfExtended><br />
</div>
 
<div class="side">
<MTEntryIfAllowComments>
+<a href="<$MTCGIPath$><$MTCommentScript$>?entry_id=<$MTEntryID$>" onclick="OpenComments(this.href); return false">Comment</a> [<$MTEntryCommentCount$>]
</MTEntryIfAllowComments>
<MTEntryIfAllowPings><br />
+<a href="<$MTCGIPath$><$MTTrackbackScript$>?__mode=view&entry_id=<$MTEntryID$>" onclick="OpenTrackback(this.href); return false">Trackback</a> [<$MTEntryTrackbackCount$>]
</MTEntryIfAllowPings>
</div>
</MTCatEntries>
<!– モブログ –>


 

やり方はいたって簡単。
メインのエントリーが表示される真中の部分のソースをモブログを設置したい場所にコピペし、不必要な部分を削除しただけ。(私の場合はコメントとトラバだけ残してます。)
そして、MTCatEntriesプラグインを使用し、モブログカテゴリの最新の1エントリーのみを表示する設定にしています。
中央のメインエントリー表示部分もMTCatEntriesプラグインを使用して、モブログカテゴリのエントリーが中央に表示されないように設定しています。
右サイドバーの最近の記事部分も同じです。(id属性はサイドバー折り畳み用につけてるので関係ないです)

[右サイドバー最近の記事ソース]↓

<!– 最近の記事 –>
<div class="sidetitle" id="rename">
最近の記事
</div>
 
<div class="side" id="relist">
<MTCatEntries lastn="10" exclude="10.Weeklyヘビーローテ♪,11.読まずに死ねるか!,12.この人を見よ。,13.モブログ">
<a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a><br />
</MTCatEntries>
</div>
<!– 最近の記事end –>


  
こうすることにより、普通にエントリーした記事と同じ様にエントリーがブログ内にストックされていきます。
モブログだけ別のサービスを使用したりすると、管理が面倒いですからねー。