こういうのちまちま作るのが好きなもんで。(笑)
Cavianというビーズショップでパーツは買いました。ビーズ一個で20~30円だったかな?

別にビーズが趣味っていうわけではないので他のビーズショップがどうなのかわからないけど、店舗開発をやっている目から見て、良い雰囲気のショップですね。SC(ショッピングセンター)が好みそうな。
だから、SCに入っているんでしょうけど。(笑)


SCと言えば、暫く前に複合商業施設(御殿場のほうだったり、船橋のほうだったり、幕張のほうだったり)を開発するのが得意な、とある大手不動産屋へ行って来たんですよ。
そこがデベロッパーとして勧めているプロジェクトが何件かあるんで、「うちなんか、テナントとして入れてもらえませんかねぇ。お願いしますよ~。」と言いに。
今回は、私の会社としては2度目の訪問で、前回は私の上司が行っており、「なかなか好意的だったぞ。」などと言っていたので、その調子で行ってみたら、とんでもない。
「何しに来たの?」的なノリでけんもほろろ。
聞いていた話とは全然違うのであせりつつも取り繕って帰ってきました。(苦笑)

向こうが求めていたのはロードサイド店の店舗フォーマット(私の会社が得意とするところ)では無く、私の会社の店舗が商業施設内に入ることによってどういったメリットをその商業施設全体に提供できるのかという部分で、私の会社がやっている店舗の根源的なヴィジョン・店舗のコンセプトを具体的に示せということでした。
どうやらその旨を私の上司が伺った時に暗に伝えていたようだが、私の上司にはピンと来ていなかったよう。


複合型の大型商業施設は、開業してしまえば計画当初のコンセプトはあってないようなものとなって、どうとでも入り込むことができることが多くなるのだが(現実問題としてコンセプト以前に売上を上げられるテナントの誘致が前提となるため)、開業前のプラン検討時はその施設全体のコンセプトをかなり重視するので、そいつに合わないフォーマットではなかなか入りこむことができないんですよね・・・実績があれば話はまた別なんですが・・・。

戦略上SCへのテナント入居を重視するという事は、戦術的に店舗フォーマットをSC業態に合わせて作りこんでいく必要があり、そのやり方は至極簡単なことなんですけど(コストをかけてその辺のコンセプト作りが得意な企業にまかせてしまうなど)、そういった目に見えにくいソフト部分にお金をかけるという発想がないのと、何よりもロードサイドの店舗で成功してきたという自信が邪魔をしていてなかなか手をつけるのが難しいのが現状ですねぇ。

私の会社の経営企画室長は、上記のような問題点はわかっていて、既存店のリニューアルからコンセプト作りを進めて行ったほうが手をつけやすいと言っていたが、私にはそれじゃぁ中途半端なものにしかならないような気がして、どうも手をつける気になれない。


たぶん、動物占いで言うペガサス的私の気質がそう思ってしまうんでしょうけど。
ゴールがイメージできているのでそこへ最短で向かいたいという・・・。(笑)


 
動物占いは下記から行ってください。



新動物占い


で、私の結果は下記です(抜粋)。↓

◎あなたは孤高なペガサスです
●あなたはどんな男性
他人と争わなければならないという事態が、何より嫌いな平和主義者で、気がやさしいというだけでは無く、必要以上に人を言い負かせたり、なりふりかまわず相手に勝つという事事態が自分に有益でないという合理的な考えから来ています。
先を読み、布石を置いていく手腕にも長け、そうそう失敗はしません。
また厳しい批評眼と論理的な考えを持っていますから、筋が通らない事も嫌いです。
 
●あなたの本質
グループで行動したり、チームプレーを求められるのは苦手です。
争いごとは嫌いで、頑固なわけではないのですが、大勢で行動すればどうしても全体の決め事を作っていかざるを得ません。
合理的であれば規則や決まりはある程度の変更はよしとする大まかな性格のペガサスなので、ルールを必ず守るというやり方は合わないのです。
トラブルが起こったとしてもひとりなら身軽に対処できます。
気になる部分が出てきたとしてもどうとでも自分なりの解決法を見出していきます。
こうして実践かとして自信をつけていくことになります。
実践あるのみで培われた自信はなかなか揺るぎ無いものがありますが、過信してしまうと痛い目に遭ってしまうこともありますので注意しましょう。
走り出すと足元が見えなくなる欠点がありますので、常に周囲の状況を見ながら行動する事を忘れずに。
 
●対人関係
無理があると思っても、相手のことを思い、つい請合ってしまい、自分が大変な思いをすることもしばしばあります。
感受性が強いため傷つきやすいのですが、表面に表さないので、相手も気がつきません。
単独行動が好きなペガサスですが、なにもかも一人でやる事は無理があります。
努力家で安直に人に頼る事は嫌いな人ですが、他の人の力を借りて、今までのカラを破れれば、一層の飛躍が望めます。


 
あはは。
当たっているって言えば当たってるかな。(笑)