もう8年ぐらい使っているメールソフト、Becky! Internet Mail

こいつはマルチユーザー/マルチアカウントに対応しており、ワンクリックでメールボックスの切り替えが素早く行えるので、私みたいにメールアドレスが8個ぐらいある人にはもう非常に便利。

エクスプローラライクなフォルダ管理となっており、メールの整理もやりやすいし。
プラグインインターフェースが装備されているので、豊富なプラグインを使用して機能拡張も行える。

そんな高機能な割りには、動作が軽くさくさく動く素晴らしいやつ。

4,200円のシェアウェアですけど。(笑)




その割には、私、プラグインをあまり積極的に利用していなかったんですよね。
なので、最近スパムメールもものすごくうざいし、こいつ用のスパムメール対策のプラグインでも無いかなと思って探してみたら、ありました。

BkASPil for Becky!2

こいつは「ベイジアンフィルタ方式」と「ブラックリスト共有化方式」の併用でスパムを振り分けてくれます。

●ブラックリスト共有化方式
ユーザー同士でspam送信者に関する情報を共有化し、そいつでspam判定する方式。

●ベイジアンフィルタ方式
自分に届いた今までのspamメールの蓄積から「spamらしさ」の指標をデータベース化して新たに届いたメールのspam判定を行う方式。


その他に適切なネット業者へとスパムメールに関しての連絡をとるための「spam処置依頼送信支援機能(spamcop送信支援機能を含む) 」もついてます。
使うかどうかわからんですが・・・。

導入はいたって簡単で、BkASPil for Becky!2 総合案内ダウンロードページからプラグイン本体を適当なフォルダへDLし実行するだけ。
インストーラ付なのでものの数秒で完了しました。


動作の方はスパム判定されたメールを任意のフォルダへとかなりの精度で振り分けてくれました。
ゴミ箱フォルダへ直接振り分けしてくれる設定も可能ですが、必要なメールも知らんで捨ててしまう可能性があるのでスパム用のフォルダを作成してそこへ振り分けるように設定した方が良いと思います。


これでうざったいスパムメールをしこしこ手動で設定する必要が無くなって楽になりました。
もっと早く入れときゃ良かった。(笑)