【2004.10.05追記】
あはは。ブラウザのウィンドウを縮小をするとレイアウトが崩れちゃうので外しました。orz・・・
このブログは、1024×768サイズで見るのがちょうど良いんすよねー。すみません、手前勝手で(汗)。どんな感じだったかは、画像クリックしてもらえればはっきりした画で見れます(笑)。


横型のカレンダーが設置したくて、通常カレンダーを表示してなかったのですが、ようやっと、設置しました、何の変哲も無い横型カレンダーを(笑)。昼間、仕事さぼって試行錯誤しながらテンプレいじっていたので、レイアウトが崩れてる所を見つかってしまったかもしれませんが、まぁ、ご愛嬌ということで・・・。


Stomach’n HeadAche さんのエントリー MTメモ: カレンダーのカスタマイズ を参照させていただきました。ありがとうございました。


▽横型カレンダーソース

<table width="98%" class="calendar" cellpadding="2" summary="カレンダー">
<tr>
<td class="calendar-head"><$MTDate format="%B %Y"$></td>
<MTCalendar>
<td class="calendar-day" <MTCalendarIfToday> style="border : 1px solid #8FABBE;"</MTCalendarIfToday>>
<MTCalendarIfEntries>
<MTEntries lastn="1">
<a href="<$MTEntryLink archive_type="Daily"$>"><$MTCalendarDay$></a>
</MTEntries>
</MTCalendarIfEntries>
<MTCalendarIfNoEntries><$MTCalendarDay$></MTCalendarIfNoEntries>
<MTCalendarIfBlank> </MTCalendarIfBlank>
</td>
</MTCalendar>
</tr>
</table>


 
例によって、PHPによるモジュール化をして、トップのバナーの下に潜り込ませてます。

<? include("http://hoge/hogehoge/calender.php"); ?>


オリジナルとはスタイルシートのクラス名と本日表示のスタイル(青字部分)が違っていますので、適宜変更してご使用ください。


▽スタイルシート

/* カレンダー全体 */
.calendar {
  background: #F5F5F5;
  border : 1px solid #8FABBE;
}
/* カレンダー年月 */
.calendar-head {
  text-align: center;
  color:#666;
  font-family: Verdana, Arial, sans-serif;
  font-size:9px;
  border: 1px solid #8FABBE;
}
/* カレンダー数字 */
.calendar-day {
  font-size:10px;
  text-align: center;
  color:#666;
  font-family: Verdana, Arial, sans-serif;
  font-weight:normal;
  background: none;



どうも、スタイルシートのクラスの付け方が今一理解できてないので、間違ってたりするかもしれませんのでご理解ください。


本当は、日付の数字をそれぞれボーダーで囲んで表示したかったのですが、どうあがいても幅がそろわずあきられました。たぶん、スタイルシートの設定の仕方が間違っているんでしょうね・・・。ちょいと不完全燃焼です。(苦笑)


上記で表示のための設定ができたので、次に日別アーカイブの設定を行います。

小粋空間 さんの ●カレンダーのリンク修正 というエントリーを参照させていただきました。ありがとうございます。

設定手順は以下。


 

管理メニューより「ウェブログの設定」→「アーカイブの設定」でアーカイブの「日別」にチェックして「アーカイブファイルのテンプレート」に <$MTArchiveDate format="%Y/%m/%d"$>-index.php を設定。変更を保存。



以上で再構築して完了です。


今まで日別アーカイブを使用していなかったので、再構築に少し時間がかかるようになりました。
負荷を見ながら場合によってははずそうかなぁ・・・。(苦笑)