とりあえず、こいつをロリポでMySQLへ移行させ、ダイナミック・パブリシングを試してみましたが・・・まずは、PHPモジュール部分がエラー吐きまくりですた。orz
あちこちで報告されているように、モジュール化をする場合はMTのテンプレートモジュールを使わんといけないということですな。うーん、めんどくさい(苦笑)。それと、プラグイン使用でもエラーが出てしまうという。サブカテのみ使用が既定路線なのかなーと。

下記に、ロリポでのMySQL移行手順等、覚書しときます。
参照サイトは以下になります。ありがとうございます。

■MySQLに移行+.htaccess設定 by -h@tezone- さん
ロリポップでMySQLを導入する by チョコチッブログ さん

 
あっ、こいつのタイトルが Stupid excuse!! さんのドメインとかぶっているのは仕様偶然です。(苦笑)
出元はこいつですこいつ。

Knocking on Heaven's Door
Knocking on Heaven’s Door
posted with amazlet at 04.10.24
Arthur Louis & Eric Clapton
Pandisc (1999/11/02)
売り上げランキング: 150,899
通常24時間以内に発送


 
ロリポでMySQLを導入する場合は公式マニュアルがあるのでそいつを参照すればOK。以下手順転記。

  1. ロリポップユーザー専用ページへログインし、データベース作成をクリック。
    ※接続サーバーを選べと書いてありますが、一個しか選べませんでした。
    ※パスワードは任意です。メモを忘れないように。
  2. 作成が完了すると、【サーバー】【データベース名】【ユーザー名】が表示されるのでこいつもメモしておいてください。
  3. サーバーからMTを設置したディレクトリ内の”mt.cfg”ファイルをローカルにDLして下記のように編集します。

  4. DataSource ./db → #DataSource ./db 27行目
    # ObjectDriver DBI::mysql → ObjectDriver DBI::mysql 42行目
    # Database <database-name> → Database 【データベース名】
    # DBUser <database-username> → database-username 【ユーザー名】
    # DBHost mysql**.lolipop.jp → DBHost 【サーバー】


  5. サーバーからMTを設置したディレクトリ内の”mt-db-pass.cgi ”ファイルをローカルにDLして下記のように編集します。

  6. database_password → データベース作成時に設定した 『 データベースのパスワード 』


  7. 上記の”mt.cfg ” ”mt-db-pass.cgi” ファイルをサーバーにアップロード。
  8. ブラウザで、普段メインメニューを開く ” mt.cgi ” のURLを ” /mt-db2sql.cgi ” に変えアクセス。
    ※” mt-db2sql.cgi ” ファイルは、” mt.cgi ” ファイルと同一フォルダにあるはずですが、 私はなぜかサーバーにアップロードしていなかったので、ファイルが無いことに気づかず何度もアクセスして404エラーをくらいました。(苦笑)
  9. 成功したら、” Done copying data from Berkley DB to your SQL database! ” というメッセージが表示されて終わりです。

 
後は使用するかしないかは別にして、ダイナミック・パブリッシングの準備として、” templates_c ” というフォルダをブログのメイン・インデックス・ファイルがある直下に作成して終わりです。