以前、対策を打っていたのだが、このプラグインは投稿日数がある程度過ぎたエントリーに対してのコメントは、オーナーが承認するまで表示されないというやつで、昔のエントリーにコメントをもらうと、管理画面でコメント確認しない限り、コメントをもらっていることがわからないという面倒さがあります。
また、バグなのかわからないけど、たまに、新しいエントリーについたコメントも保留状態になっていたりするんですよね。


ここのところ、数件のコメントスパムもきていたので、コメントスパム対策を変更しました。
内容は、プラグインをはずして、コメント投稿時に連続するひらがな2文字が2箇所以上入っていないとエラーではじいてしまうスクリプトを採用しました。


対策方法は、内容が内容なので転記できません(笑)。参照先も転記非推奨となっております。
ここをたどって、確認してください。