タイトルはあれなんで、本文とはまったく関係ないんですが。(笑)

jetstream.jpg

JET STREAM





”音楽の定期便・・・ジェットストリーム・・・。夜間飛行のお供をしますのは、パイロットの私、伊武雅刀がお送りします。”


伊武雅刀氏に代わっていたんですね、パーソナリティ。

TOKYO FM の人気番組、「ジェットストリーム」。11月25日の放送で一万回になるんですなー。放送開始から37年もやっていたのねん。

昔、私もよく聴きました。その頃の FM と言えば、FM TOKYO と NHK FM ぐらいしかなかったもんで。
音楽はほぼ洋楽から入ってるんですよねー私。洋楽を聴くためには FM を聴かなきゃいけなかったので、当時(小学生?)、通販かなんかで無駄に大きいダブルカセットのラジカセを買ってもらって、エアチェック(死語?:笑)なんかをしてたな・・・。(遠い目)


”太陽が沈んでから、もうずいぶん時が流れました。昼間の騒音とほこりに汚された時間は、すっかり宇宙の果てしない暗黒の中へ吐き出され・・・”


その頃は、今は亡くなってしまった城 達也 氏でしたねー、パーソナリティ。
よくわかりもせず、番組冒頭の文学的なナレーションに吸い込まれ、深夜という時間も相まってかジェットストリームが連れて行ってくれる文字通りの世界というものに浸ってました。


2代目パーソナリティの小野田 英一 氏 もほぼ、城 達也 氏のスタイルを踏襲していましたね。当時、深夜の首都高をあてもなくドライブしてた時にたまたま耳に入って、城 達也 氏が亡くなったのは知っていたのですが、あまりに似た感じで一瞬錯覚してしまったのを今でも覚えてます。当時はもう、東京のFM局には J-WAVE が開局しており、私もすっかり J-WAVE ユーザーとなっていて、ジェットストリームの存在自体を忘れてしまってました。


そして、今回、たまたま、”ジェットストリーム まもなく飛行1万回”という記事をどっかで見かけて、久しぶりに今、聴いてます。このスタイル、やっぱ良いですねー。
11月25日には放送1万回を記念して特別番組を3時間に拡大してやるようなので、久々にエアチェックしようかなー。(笑)


増殖
それにしても、伊武雅刀、スネークマンショーを思い出してしまうのは私だけ?(苦笑)