いつもお世話になっている、Magic White さんのサイトがどうも壊れてしまったようで。500エラーが頻発していたということで、その兆候はあったようですが・・・。
何とも言いようがありませんが、その喪失感は計り知れないものがあるんじゃないかなと。色々と有用なエントリーが多数あり、参考にさせていただいていたので、残念でなりません。時間がかかっても良いですから、復旧をお待ち申し上げております。m(__)m


かくいう私も、バックアップをとっていなかったので、取り急ぎバックアップをとっておきました。以下覚書として残しときます。BarkleyDB使用(MySqlでない)、PHP化前提となってますが、試してはいないのでこのファイル群で完璧に復旧できるかわかりませぬが。(苦笑)


  • MT本体直下のDBフォルダを丸ごとバックアップ。
  • MT本体直下のPluginsフォルダを丸ごとバックアップ。
  • Blog-url/archives/images/フォルダを丸ごとバックアップ(投稿した画像関連)。
  • その他、システム的に改変を加えたファイル(コメントスパム対策等)のバックアップ。
  • 追加ファイル(.htaccessファイルなど)。
  • テンプレート関連ファイル。
    ※必ずMT管理画面からテンプレートの編集を開いてコピペしてテキストファイルに保存してください。フォルダ内にあるテンプレートファイルらしきものは、再構築後のエントリーが出力された形でのファイルとなっているので、万一サイトが壊れたときにこいつを戻しても反映されないので。
  • エントリーのエキスポートによるバックアップ。

MTのシステム自体が、それほど堅牢じゃないようなので、エントリー数やらコメント数が増えてくると不安定になってくるようですね。以前、まとめてコメントスパムを頂戴した時、コメントスパムを一括削除したら、一時的に500エラーが頻発したり、管理画面にログインできなくなったりしたことがあります。
そんなんで、バックアップを定期的にとっていかないとなーと思いましたです。

参照エントリー: 覚書:MT サイトのバックアップ by V.J.Catkick@ さん

ちなみに私、MySqlにしてないのですが(ちんぷんかんぷんなので:笑)、MySql(ロリポの場合)でのバックアップ方法はこんな感じでやるようです。

phpMyAdminでMySQLバックアップ by Lucky bag::blog さん

LolipopのMySQLデータベースを簡単バックアップするCGIスクリプト by OGAWA::MEMORANDA さん