Do They Know Its Christmas?Do They Know Its Christmas?

ちょうど20年前の1984年、エチオピア飢餓の救援資金チャリティ企画としてイギリスのブームタウン・ラッツのボブ・ゲルドフが呼びかけて、当時のイギリスの有名どころミュージシャンが集まってできたプロジェクトが Band Aid 。今では当たり前になった、レーベルを超えてのミュージシャン同士のチャリティ企画の元祖でしたね。そいつが復活して、今日新譜が発売と。それにしても、20年後だから Band Aid 20 って、あまりにも短絡的な・・・。(笑)

当時の参加メンバーは、ポール・マッカートニー、ボノ(U2)、フィル・コリンズ、ディビット・ボウイ、ジョージ・マイケル、スティング、ポール・ウェラー、ボーイ・ジョージ、デュラン・デュランなど。

んで、今回のメンバーは、ボノ(U2)、キーン、ポール・マッカートニー、シュガーベイブス、スカイ(モーチーバ)、ロビー・ウィリアムズ、ダイド、ジャメリア、ジャスティン・ホーキンス(ザ・ダークネス)、クリス・マーティン(コールドプレイ)、フラン・ヒーリー(トラヴィス)、ビヴァリー・ナイト、バステッド、ミス・ダイナマイト、ダニー・ゴフィ(スーパーグラス)、ケイティ・メルア、ウィル・ヤング、ナターシャ・ベディングフィールド、スノウ・パトロール、シャズネ・ルイス、ジョス・ストーン、レイチェル・スティーヴンス、ザ・スリルズ、ロェシーン・マーフィー(モロコ)、レマー、エステル、ニール・ハノン(ディヴァイン・コメディ)、フィーダー、ディジー・ラスカルということで。

正直、今回の面子はよくわからん。20年と言う歳月が自分の中にのしかかってくるのを実感。(苦笑)
当時の楽曲”ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス”を新しいメンバーで再録ということですが、どうなんでしょうねぇ。当時も私、楽曲的には(商業的にも)、U.S.A. For Africa / We Are The World の方が好きだったんです。


We Are The World: U.S.A For AfricaWe Are The World: U.S.A For Africa

参加アーティストは、ライオネル・リッチー、スティーヴィー・ワンダー、ポール・サイモン、ケニー・ロジャース、ジェームス・イングラム、ティナ・ターナー、ビリー・ジョエル、マイケル・ジャクソン、ダイアナ・ロス、ディオンヌ・ワーウィック、 ウイリー・ネルソン、ブルース・スプリングスティーン、ダリル・ホール、アル・ジャロウ、ケニー・ロギンス、スティーヴ・ペリー、ヒューイ・ルイス、シンディ・ローパー、キム・カーンズ、ボブ・ディラン、レイ・チャールズ他。

こちらは、Band Aid に触発されて(後だしじゃんけん:笑)立ち上がった、アメリカ版のチャリティ企画なんですが、MTVでのビデオクリップがものすごく良くて、興奮したのを覚えてます。

だって、スティービー・ワンダーのピアノでボブ・ディランが歌の練習をしてたりするんだもん。興奮しないほうがおかしいって。(笑)


という80年代ネタでした。