私の場合、1日の投稿数が平均3件あたりになるので、トップの回転が速くてエントリがトップからすぐに見えなくなってしまうんですよね。RSSリーダーで最新記事を読む分には関係ないんですが、カテゴリやら月別やらにアクセスする人なんてほとんどいないでしょうし、やっぱりトップでのエントリー表示が大事でしょっと思うんですよ。

で、トップにもページ分割プラグインを使用して、ページ分割していたんですが、それでも近々のエントリーをサルベージさせるのは難しいだろうということで、最近のエントリー5件、以降のエントリー10件(概要表示つき)、更に以降のエントリー10件(タイトルのみ)で、トップに全部で25件、月の内の3分の1程度の記事を載せるようにしました。

いつもお世話になっている、Magic White さんとこのトップを眺めてて思い立ちました。(笑)

以下、やり方転記しときます。


そんなに難しい話ではなくて、メイン・インデックスのメインのエントリー部分をごそっと2回ほどコピペして、不要部分を削除し、CSSで表示設定しているだけでつ。
以下、概要。

———–通常の表示部分(5エントリー表示)
<MTCatEntries lastn="5" exclude="11moblog,08music,09book,10movie,04maintenance">
 :
 :
 :<略>
 :
 :
———–概要表示部分(6エントリー目から10エントリー表示)
<div class="blogbodyexptitletitle">
以降のエントリー10件(タイトルクリックで全文表示)
</div>
<MTCatEntries lastn="10" offset="5" exclude="11moblog,08music,09book,10movie,04maintenance">
 :
 :
 :<略>
 :
 :
———–タイトルのみ表示部分(16エントリー目から10エントリー表示)
<div class="blogbodyexptitletitle">
更に以降のエントリー10件(タイトルクリックで全文表示)
</div>
<MTCatEntries lastn="10" offset="15" exclude="11moblog,08music,09book,10movie,04maintenance">
 :
 :
 :<略>
 :
 :


青字部分はカテゴリ表示制御プラグインを入れているので、通常は<MTEntries>タグが使われているはずですので、適宜置き換えて参考にしてください。

赤字部分の “lastn” “offset” オプションを使用して、何件まで表示、何件以降から表示というように制御してます。

概要の出し方は、通常のエントリー内容が入っている <$MTEntryBody$> タグを、<$MTEntryExcerpt convert_breaks="1"$> タグに置き換えてやるだけです。convert_breaks="1" を設定してあげないと、改行とかが反映されてしまいますので注意してください。
これで、概要を記述していなくても、エントリーの最初の20文字までを勝手に表示してくれます。

参考 : Movable Type ユーザマニュアル: テンプレートタグ