s-mx.jpgえー、私、ホンダの S-MX なんつー絶版車に乗ってたりしまして、こいつ、モデルとしてはもう終了してしまっているんですけど、どうしても乗りたくて程度の良い(走行の少ない)中古車を探しまくって購入したんですよねー、2年前だったかなぁ。この車の何が良いかって、ミニカーっぽいというか、ラジコンぽいというか、まぁこの形が良いと(笑)。ベンチシートっていうのも使えて良いんですよねーって何に使うんだか(笑)。



で、一応、車を購入するに当たって、こう、独断的な自分にしか理解できないようなポリシーみたいなものがあるわけですわ。トヨタ車は絶対買わない(笑)、サイズ的にコンパクトさを感じさせる車であること、道具感を感じさせる車であることですかねー。
別に3ナンバーでも良いんですけど、同じクラスの同様の車種と比較したらまとまっててコンパクトな車を選んでしまう傾向にあったりします。例えば、以前乗ってた日産のミストラルっつう4駆なんかそうですねー。同クラスのサーフやテラノなんかと比較すると、コンパクトに見えると。カタログスペック上の数字は大差無いんですがねー。そう言えばミストラルも絶版車だったなぁ・・・。

最近の4駆なんかみんなそうですが、もう道具っていうよりは、ラグジュアリー・カーっぽくて全然良く無いっすね、見た目。こう、車っていわゆる道具の側面もあるわけですから、その道具っぽさを残しといてもらいたいなぁなんて思ったりして、最近の乗用車っぽい4駆には全く食指が動かないんですよねー。


で、今の S-MX 。ものすごく気に入ってるんですよ。別に何があるというわけじゃないのですが。でも、ここへ来て一つの大きな問題が・・・。

この車、ドアが3枚(後の1枚抜かして)しかないんです。つまり、助手席の後ろにはドアがついてるんですけど、運転席の後ろにはドアが無い。この車のデザイン的な肝は、この運転席側には1枚しかドアが無いというところにあるんですよね。運転席の後ろは大きなリア・サイドガラスがあるのみで、バンっぽい雰囲気があってカコイイと。コスト面からドアを減らしたということもあるんでしょうが、ボディの剛性面から考えても、開口部が少なければ少ないほど良いということもあるので、そういった面からのデザインであったりもしたのでしょうなぁ。

この運転席後ろにドアが無いのは、2人暮らしで使ってる時には特に大きな問題ではなかったんすが、子供ができてチャイルドシートを載せたとたん、非常に使い勝手の悪い作りであることが判明しましたです、はい(苦笑)。
子供を乗せるときにチャイルドシートをのっけてる側からアクセスできないので、ひじょうにめんどいんですよねー。


step.jpgミニバン、私、好きじゃなかったんですよー。車としてのデザイン云々というよりも、このミニバンという言葉がイメージしてる雰囲気が好きじゃなくて。家族だとか子供だとか、いいお父さんしてますよ的な雰囲気がぷんぷん漂ってて(苦笑)。
でも、そうも言ってられないのかなぁと、ちょっと気持ちが折れそうです、最近。
デザイン的には、こいつかなー。S-MX の兄弟車だった STEP WAGON 。現行より旧車のほうがシンプルで良い感じだなぁ、5ナンバーサイズだし、こいつにしようかなって結局新しい車がほしいだけだったりするのは内緒です。(笑)