head_logo.gif今日は仕事がてら、丸の内 OAZO に寄ってみた。なんだ、OAZO って、ただの丸善じゃん(笑)。それにしても、こんな感じのロゴ、どっかで見たような・・・。



original-weekly-photo01.jpg店内をうろちょろしてて、なんか良さげなものをハケーン。

フランクリン・プランナー

私、ずーっとPDAを使用してたんですが、つい最近アナログな手帳にかえたんですよねぇ。んで、なんかいいリフィル無いかと。しばらく前にロフトで見かけたほぼ日手帳も良い感じだったけど、バインダー形式じゃないんで、今持ってるシステム手帳には使用できんということで見送り。で、こいつはリフィル形式で一日一ページのデイリーやら、スケジュールやらがあってなんだか使いやすそう。

このフランクリン・プランナー、全世界で2100万人以上が愛用している手帳というよりは、プランニング・システムそのものなんですなー。こいつを使って何をするかというと、重要なことと緊急なことを区別し、緊急性ではなく重要性で自分の人生を動かしていけるようにすると(笑)。
フランクリン・プランナーとは、ただのシステム手帳ではなく、より良い人生を送るためのツールということですねー。HPを見てると、何だか、自己啓発セミナーっぽい匂いがして、ちょっとアレですが。(苦笑)

・手帳であって手帳でない、方向性を示すコンパス
・管理ツールではなく計画するツール
・時間管理ではなく行動を管理する
・仕事がどんどんはかどる
・自分の価値観を実現する


残念ながら私、手持ちの6穴システム手帳と穴が合わなかったので、買いませんでした。