bloglines-j.jpgRSSリーダーとして Bloglines を使ったりなんかしちゃってるんですよん。でも実のところほとんど使ってなかったりしちゃってるんですよん。それはなぜかと言うとですねぇ、BlogPeople やら MyblogList のリンクリストを Bloglinesが食ってくれないと。どちらも同じ opml 形式なんですが、微妙に書式が違うんで、どうやらそんなことになっていると。ぽちぽち一個づつ登録するのもめんどいんで、放置してたっていうのが真相。(笑)

で、今日、ちょいと両方の(BlogPeople と Bloglines)の出力テキストを確認してみたら、こんな感じで違ってました。

■BlogPeople の opml
<outline text="我楽" type="link" url="http://www.garaku.cc/blog/" title="" />


■Bloglines の opml
<outline title="我楽" htmlUrl="http://www.garaku.cc/blog/" type="rss" xmlUrl="http://www.garaku.cc/blog/index.xml" />


なので、テキストエディタでちょちょいと入れ替えれば食ってくれるだろうなーと言うじゃないっ?
そんないちいち RSS の url 調べて一個一個書き直せませんから~っ!!斬りっ!!

ということで、text → title へ、url → xmlurl へ、type="link" → type="rss" へ、変更して食わしてみました。お~っ、食ってる食ってる。(笑)
で、どうなのよ?ありゃ、予想通り RSS の url じゃないから駄目じゃん。・・・orz


まぁ、あれだ、どんなだ(笑)、通常 RSS を自動で認識してくれるので、このまま置いとけば勝手に読んでくれないかな~と淡い期待を込めて放置(苦笑)。さてさて、2時間後にどうなってるかなー。

駄目なら、xmlUrl に適当に index.xml とか追加してお茶を濁そうっと。

【追記 : 16:36】
駄目でした(苦笑)。ブログ名まで認識してくれたのですがフォルダとして登録されてしまってて・・・やはり xmlUrl に index.xml を追加して読み込ませました。

■変更前のBlogPeople の opml
<outline text="我楽" type="link" url="http://www.garaku.cc/blog/" title="" />


■変更後のBlogPeople の opml
<outline title="我楽" type="rss" xmlUrl="http://www.garaku.cc/blog/index.xml" title="" />


こいつの難点は、RSSの出力を何でやってるかによって、index.xml なのか、index.rdf なのかわからんので、取りこぼすブログが出てくるということですねー。