今年もあと一日ですなーと言う訳で・・・。(笑)

今年は、なんと言っても、ブログですね。ネットなんてもっぱらロムばっかりで、参加するなんて思ってもいなかったんですけど、Seesaa から始めて JUGEM へ移行し、JUGEM の正式サービス開始に伴う不具合に嫌気がさして、レンタルサーバー借りて、ドメインとって、ブログを運用しているという。(笑)

途中で投げ出すことも無く、順調にやっれこれたのは、偏に皆様のおかげです。
リファラーを残していってくれた人、コメントいただいた人、トラックバックいただいた人、リンクしていただいている人、リンクさせていただいてる人・・・そして、このテンプレの元になっている、小粋空間 の yujiro さん、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。


皆様、良いお年をお迎えください。

今年の更新はこれにて終了?(たぶん:笑)



 
 
私は一生を通じて、自分の分身を探し続けているような気がします。同じ方向からものを見る、同じ思考のベクトルをもっている、心の深い奥底に同じような暗さを持っている、、、決して価値観なんていう言葉ではくくることのできない、同じ体液の流れている分身を。そんな思いがあるからこそ、言い知れぬ孤独感をふと、感じたりするのでしょうね。

今年、私は子供を持ちました。(笑)

子供なんて持つことは無いだろうと、そう遠くない昔ですが思ってました。自分の子供が自分と同じように育っていくのを見たくないと思ってました。(笑)

結婚なんてしないだろうと、そう遠くない昔ですが思ってました。暗い負の部分を覆い隠して、なんとかやってる自分が、誰かと共に暮らすことなんてあり得ないだろうと思ってました。(笑)

仕事なんてしては行けないだろうと、そう遠くない昔ですが思ってました。自分自身さえ信じることができないのに、責任を果たすことなんてできないだろうと思ってました。(笑)

そのことごとくを反故にして、そのことを肯定し楽しんでいる自分の現在があります。(笑)


今でも不安に思うと同時に、どこかで冷めた自分がいます。決まりなど何も無いのだから、どこまでも堕ちて行けば良いんじゃない?やめちまえばい良いんじゃない?と、私のゴーストが囁きます。(笑)

それでも何とかやって来たのだから、おそらくこの先も何とかやっていくのでしょう。孤独を抱え、破綻を繕い、谷底へ堕ちていく恐怖を抱えながらも、喜びを見出して・・・。

それが生きるということなんでしょう。


生きてきた背景も、年齢もまったく違うけれども、自分と同じような人間を見つけることができたし(感謝)・・・今年は、概ね良い一年でした。