vivit.jpgちょっと暇そうにしてたら、社長と目があったので、やヴぁいなぁと思つてたら案の定、「おい。今から船橋のビビットスクエアを視察に行くぞ。」と言われてしまつたのが、昨日の午後2時ぐらいだつたかなー。ちょうど、mixiでメールの返信をかきかけてたころだつたのですがねぇ・・・(苦笑)。と言うわけで、行ってきましたビビットスクェア

建物構成は4階建ての2棟+駐車場棟を持っているモール型。アメリカの不動産投資運用会社のラサール・インベストメント・マネジメントが運営する大型商業施設で去年の12月1日に開業してます。

うーん、目の付け所は良いんですけど(ららぽーとの隣というコバンザメ施設)、どうなんすかねぇ。アイテムとして目立ったところは、ラオックス(家電)、スポーツオーソリティ(スポーツ)、ペットシティ(ペット)、セガ(アミューズ)、リブロ(書籍)、細いところで、キャビアン(ビーズ)なんか。さすがに隣接がららぽーとなので、アイテム的にはかぶるかぶる。(笑)

まぁ、それは置いておくとして、あの施設レイアウトは無いんじゃないの~大成建設さん。(笑)
真中が吹き抜け(というか外部?:笑)になっていてそれを挟むように北棟と南棟が建っているモールタイプなんですがね、昨日は雨だったせいか、もう寒くて寒くて。しかも、それぞれ別棟になっていて真中は屋根はついているけど外部なもんだから、テナントさんもみんな吹き抜けメインで考えていないレイアウトをしてるようで、なんだか魅力ない施設になっちゃってますよー。これで年商300億を目標にしているようですが、果たして果たして・・・。

ちなみに、私なんかこの近くに住んでるので、ららぽに行ったりはするのですが、ここへはたぶんほとんど行かないと思います。だって、見て廻りやすさとワクワク感は断然ららぽの方ですから。無理にららぽとの差別化を図る構成で企画しないで、ららぽと同じような企画にしたら、ユーザーはららぽの別棟と思って利用しやすかったのにと思うのは私だけでしょうかそうですか。


それにしても、デベロッパーさんたち・・・いくらペットショップが集客できるからって、同じ場所に作りすぎでは?(苦笑)
ららぽで300坪?以上のペットショップ集合ゾーン、ビビットスクェア1階ホームセンターで100坪以上のペット関連売場、ビビットスクェア4階で150坪超のペットシティ。激戦なんてもんじゃないですなー。
まぁ、売れなくなりゃ入れ替えればいいやって思ってるんでしょうけどね・・・。


ペットショップなんて、手間ばっかりかかってそんなに儲からないって。ってそんなことはわかってる?(笑)