前から入れようと思ってたんですが、例によって放置状態。昨日は仕事やる気無しモード(笑)だったので、さくさくっといじって、ちょいちょいっと左サイドバーの半ばぐらいに追加しときました。

■Link to BlogStats追加 by HWP blog

えー、このプラグイン、いまさら説明するまでも無いでしょうが、一応書いときますねぇ。

MTでは標準のタグを使用して、エントリー数とコメント数は確認できる仕様となってますが、トラックバック数は標準タグには無いんですよねぇ。なので、トラックバック数もカウントして表示したい場合に、MTBlogPings プラグインを使用します。

使い方はいたって簡単で、David Raynes: MTBlogPings から pings.zip あるいは pings.tar.gz を落として解凍し、MT のプラグインフォルダに突っ込むだけ。それだけで MTBlogPingCount というタグが使えるようになります。

後は、自分のブログの表示させたい場所に、以下のように適当にタグを書いてやるだけで終了。

<ul>
<li>Entry : <$MTBlogEntryCount$></li>
<li>Comment : <$MTBlogCommentCount$></li>
<li>Trackback : <$MTBlogPingCount$></li>
</ul>


なお、私の場合、PHPでテンプレートモジュール化しているので、再構築オプションでインデックスと一緒に再構築にチェックかけてます。チェックしとかないと、エントリー投稿やコメント・トラックバックがあった時に自動で数字が反映されません。

以上。