そんな真剣にアフィリエイトやってるわけでは全然無くて、Blog デザインの付け足しになればいいかなぁ、、、画像リンクを気兼ねなく使いたいなぁ、、、あわよくばそれで何がしかのお金が入ってくればいいかなぁ、、、程度でやってたりしたんですよ。でもねぇ、あれって、広告の差し替えとかめんどくさいじゃないですか。しかも、やたらめたら広告を入れたくも無いし・・・かっこ悪いから。(笑) なので、ほとんどメンテなんかしてないという。

そこで、私、ひらめいたわけですよ。広告スペースは決めて、広告バナーを勝手にランダム表示してくれるようにすりゃぁ良いじゃんって。あー、俺ってなんて頭が良いんだろう。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

というわけで、ググって見っけてきました、フリーのCGI を。

Brassiere/ブラジャー:ランランバナー

こいつは優れものです。管理画面にアクセスして、そこへバナー広告のソースをはっつけるだけで設定できます。んでもって、何枚も保存しておけます。後は、cgi の設定をエディタなんかでちょろちょろっと変えてやるだけ。

当ブログの個別エントリーアーカイブのトラックバック表示前(google ads の下)に iframe で突っ込んであります。リロードすると、ランダムで広告を切り替えてくれます。これで、だいぶ広告設置には手間が省けましたよー。(大笑)

以下、やり方メモ in ロリポ。


  1. Brassiere/ブラジャー:ランランバナーから、CGI 本体を DL 。
  2. 解凍したら、CGI 本体 ranran_banner.cgi をエディタで編集。
    ※設定の仕方が書いてあるので、そう難しくないと思います。私は一枚表示しかしておりませんので一枚表示の設定になってますが、同時に複数枚表示可能となってます。
    ※ログイン用の Password を変更してください。デフォルトは 1234 となってます。
    ※Perl パスは特に変える必要はありません。in ロリポ
  3. 設定保存したら、ディレクトリ構造ごと鯖へアップ。
  4. パーミッションを下記へ変更。
    ・ranran_banner.cgi →(755) ※スクリプト本体
    ・ranranlog.cgi →(666) ※ログ記録空ファイル
    ・jcode.pl →(644) ※文字処理ライブラリ
    ・cgi-lib.pl →(644) ※文字処理ライブラリ
    ・lock →(777) ※ロック用空ディレクトリ。環境によっては(755)も可
  5. ブラウザのアドレスボックスに http://cgi本体を設置したパス/ranran_banner.cgi?mode=admin と入力し、広告バナー登録画面へログイン。
  6. 後は順次、広告用のソースを貼り付けて登録していくだけ。

広告の登録ができたら、自分のページの表示したいところにこの CGI を呼び出す記述を書いてください。
私は以下のように iframe を使用して記述しました。ちょいと、余計な余白が目立つので順次レイアウトは直していこうと思いますが。

<iframe src="http://CGI 本体を設置したパス/ranran_banner.cgi" height="100"width="490" frameborder="0"></iframe>


【2005.01.27 15:00 追記】
ランランバナーCGIの仕様で、広告タグに改行を入れた場合、自動で改行コードが付与されてしまうので、表示がおかしいと思ったら改行タグが入っているかいないかを確認してください。