てなわけで、昨日来たのですよ。いえ、決してここの中の人のように、ネタの神様が降りてきたりするわけじゃないんですけどね。(笑)


しょっちゅうでは無いんですけど、わりと頻繁に、寝付くと何かがやってくるんですよ、私のところへ。


えっ?何がって?


いやー、私もよく解らないんですけどね。(笑) 決まって体が動かなくなって息苦しくなり、何かの気配を感じるんですよ、たまに・・・。時には、胸の上に何か乗ってる感じだったり、腕を何かがつかんでるかんじだったり、窓のすぐ外(ベランダ)で誰かが大声で何かを言っていたり…。

去年だったかなぁ、昔お世話になっていた方が亡くなって、告別式に出たことがあるんですよね。で、帰ってきて、清めの塩をするのを忘れてそのまま寝たんですよ。

そしたら、明け方だったかな?家の玄関の扉が開く音がして、階段をものすごい勢いで上がってくる人がいるわけですよ。で、私が寝ている部屋まで入ってきてですね、ベットの足元にじっと立っている気配が…。


私の体は金縛りにあっていて動けないし、正直、ガクブルでしたよ~。(泣)
あぁ、特に私、霊感が強いわけではないんですがねぇ。(苦笑)


さぁて、今日もそろっと寝るんだけど、肩周りが重たい感じなので、また何かやってくるかなぁ。(怖)



いやー、ねっ。原因はわかってるんですよ。実は。(笑)

金縛り自体は心霊現象でもなんでもなくて、睡眠麻痺(sleep paralysis)状態になってるから生じる生理的な現象だけなわけで。レム睡眠中に意識だけ覚醒してしまっているので、体が動かなくなると。
このレム睡眠の(REM)とは、睡眠時に閉じたまぶたの下で眼球が急速に動くことの略で(Rapid Eye Movement)、体は活動を休止しているのに脳は浅い睡眠状態のことを言うんですよ(夢を見ていることが多い)。

このレム睡眠、本来は入眠後、一時間半周期でやってくるものなのですが、不規則な生活をしたり、カラダが非常に疲れていたりすると、本来は一時間半後に訪れる最初のレム睡眠が、入眠直後に起こることあるんですよね。その時に金縛りになりやすいと。

誰かがやってくるという気配も、そのレム睡眠中に見る夢が原因のようです。睡眠中であるにも関わらず、意識は起きていると思っているので、見ている夢をリアルに感じてしまうことからおきるようですなぁ。(笑)

なので、そんなに気にすることはないんですよねぇ。っていうオチでした。(苦笑)


■参考:もう金縛りなんて怖くない!金縛り克服法 by 楽しい体外離脱