lego.gif数日前に、小ネタBlog~純情派さんのところで禿しく萌えるエントリーがあがっていたので、久しぶりにレゴでも買おうかなぁと思って、奥さんの実家からの帰りに東京駅地下街にあるレゴショップ、LEGO clickbrick へ寄ろうと思ったら、見当たらない。閉店したんかなぁ・・・。


キャラクターモノの実店舗って難しいんですよねぇ、何気に。私も昔、某シ○バ○アの店舗を手がけたことあるんですけどねぇ。もう売れない。(苦笑)
新商品が出たら、バーッと売れるんだけど、それでも月で200万ぐらい。平月なんて、100万いかなかった様な記憶が・・・。いやね、15坪ぐらいのお店なんですけどね、それじゃぁ、なかなか実店舗としては成り立ちまへんわなぁ。スタッフ一人で回さないとどうしようもないってか、一人でも厳しいぐらい。その時は1号店っていうこともあって、3人のスタッフで回してましたけどね。この間、ららぽのお店を見かけたら、一人しかいませでした、あはは。(笑)

キャラクターモノは毎日買わないでしょう。子供向けということもあってか、単価だってそれほど高くないし。単種類のキャラクターショップをビジネスとして展開するのはなかなか難しいんですよねぇ。サンリオみたいにキャラクターが豊富だったらまだあれですが。

この LEGO clickbrick、LEGOの直営店では無いんですよね。ベネリック株式会社というところが、ライセンスを買って店舗を展開しています。そしてこのベネリックという会社、(株)徳間書店(スタジオ・ジブリキャラクターグッズ)、(株)円谷プロダクション、(株)川辺インターナショナル(ムーミンキャラクターグッズ)なんかともライセンス契約してます。つまり、どんぐり共和国もここの会社が手がけてるんですなぁ。(たぶん:笑)

そういえば、ららぽの横にできた、新しい商業施設 ViVit SQUARE に LEGO clickbrick が入ってたなぁ。今度、遊びに行ってみるか・・・。

■Link to レゴで作ったモナー。 by 小ネタBlog~純情派
■Link to 純LEGO