生活を築けるかどうかはおおむね、維持管理ができるかどうかにかかっている。暮らしを立てていくというのは、こまごました雑務をきちんとこなすこと、しかも、やるべきときにその作業をやることに尽きる。

「世間の連中が”自由”を感じるのは、生活になんの秩序もないときだ。そんなものは自由じゃない。連中は、自分のだらしなさのとらわれ人だ。なんだかんだ言いながら、楽しむよりはるかに多くの時間とエネルギーを、散らかしたものの始末に費やすことになる。毎日のちっぽけな用事を、ある程度の秩序を持ってかたづけていくだけで、のんびりとソファーに座って、ビールを飲みながら、テレビで野球中継を観る時間が稼げるんだ。自分がいちばんやりたいことをやる時間を…。」

■出典■

高く孤独な道を行け
高く孤独な道を行け
posted with amazlet at 05.02.07
ドン ウィンズロウ Don Winslow 東江 一紀
東京創元社 (1999/06)
売り上げランキング: 151,004
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 一人前の男に成長したニール君
4 たくましくなったニール・ケアリー