mailform.jpgトップページに、必ずしも必要ではないものがおいてあったので、ナビゲーションメニューに集約して少しすっきりさせました。ナビゲーションメニューをトップバナーの下に、例によってインクルードさせて設置しました。以前から、ユーザビリティという観点から手をつけようと思ってて、放置してたので。(笑) そうそう、昨日の夜、いろいろとやりかけてて、ファイルの保存を間違えてPHPが暴走してロリポに怒られてしまいました。(苦笑)


ついでにメールフォーム(フォームメール?)を設置したので、覚え書きしておきます。
ロリポの場合、sendmailが使用できるので使わない手は無いでしょうということで。

まずは、サーバーメールプログラム、sendmail(UNIX)に対応しているフリーの CGI を探します。
今回は、PostMail プログラムを使用しました。ありがとうございました。

Kent WebPostMail

html形式ですが、テンプレートがついてるのでデザイン加工も楽に設置できました。
以下設置方法覚え書き。


 

  1. 設置方法ですが、まず、上記リンクより CGI を DL して解凍します。解凍すると下記ファイルが展開されます。

  2. postmail.cgi → cgi 本体
    postmail.html → 基本画面テンプレート
    tmp_conf.html → 確認画面テンプレート
    tmp_thx.html → 送信確認画面テンプレート
    tmp_err1.html → エラーテンプレート1
    tmp_err2.html → エラーテンプレート2
    jcode.pl → 日本語文字変換ライブラリ


  3. 展開された上記ファイルを手直しします。
  4. postmail.cgiの編集
    受信メールアドレス、入力必須項目等。なお sendmail パスはロリポの場合、デフォルトでOK。
  5. postmail.html
    サイトデザインに合わせて色などの変更及び、入力情報の追加変更等。
  6. “tmp_conf.html” “tmp_thx.html” “tmp_err1.html” “tmp_err2.html”
    サイトデザインに合わせて色などの変更。
  7. 任意でOKですが、上記リンクより mimew.pl というライブラリを DL 解凍。
    こいつは、メールヘッダの全角文字をBASE64エンコードするのに必要になりますが、無くても大丈夫です。
  8. 準備ができたら、自鯖の任意の場所に上記ファイル群をアップします。パーミッションは以下。

  9. postmail.cgi → 755 or 705
    jcode.pl → 644
    mimew.pl → 644


  10. アップできたら、チェックモードで CGI を起動させ、使用できるか確認します。
  11. http://cgi を置いたパス/postmail/postmail.cgi?mode=check
  12. チェックOKだったら、任意の場所にリンクを貼って設置完了。
    私の場合、別途新規テンプレートで PHPファイルを作成し、iframe を使用して PostMail の HTML を表示させてます。こんな感じ。

  13. <div class="comments-head">
    メール送信
    </div>
    <center>
    <iframe src="http://cgiを置いたパス/postmail.html" width="490px" height="100%" frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0" scrolling="auto" ></iframe>
    </center>


  14. ここをクリックするとメールフォームが開きますのでご確認ください。

以上。