templ.jpgえー、このブログですが、PHPによってほとんどの部分をパーツ化してあるんですよね。そのおかげで、気がついたら使っていないのも含めて、インデックステンプレートの数が55個にもなっていました。多すぎ。(笑) なので、ちょっと整理することにしました。って言っても4個程度ですが。(苦笑)

MTの場合、基本的なテンプレートは、メイン・インデックス、個別エントリー・アーカイブ、カテゴリ・アーカイブ、月別アーカイブの4個になると思います。それで、それぞれのテンプレートを作り込んでいくのがカスタマイズの流れになると。

このブログの場合、メイン・インデックスを基本として、個別、カテゴリ、月別アーカイブのサイドに出すパーツをそれぞれ入れ替えたりしてます。つまり、トップのバナー及び左サイドバーは全て共通で、右サイドバーのみパーツを入れ替えて、それぞれのアーカイブで違ったものを見せる形になってます。


で、これらのアーカイブテンプレートを元にナビゲーションメニュー用の同様のテンプレートを最近作ったんですよ。

メールフォーム用、BlogPeople用、MyblogList用、小粋ユーザーリスト用、検索用の5個。

作ってから気がついたんですけど、これって、何かデザイン的に変更を加えた場合、5個全部修正をかけなくちゃいけないんですよねぇ…見た目同じにしておきたい場合…。編集しなければならないテンプレートが増えるということは、面倒が増えるということなので、MTの独自タグに絡まないものはエントリーとしてあげることによって、個別エントリーアーカイブのレイアウトを使う様に変更しました。

つまり、メールフォーム、BlogPeople、MyblogList、小粋ユーザーリストの4つはエントリーデータとしてあげてあります。これらは、MTの独自タグが入っていないので、エントリー内に html タグを書き込んでも意図したように表示されるので。


これで、インデックス・テンプレートのうち、全体のレイアウト構成変更が生じた時に変更しなければならないテンプレートが4個減りました。(笑) そうそう、これらの4つを過去の日付のエントリーとしてあげたんですけど、新規エントリーとしてあげるので更新 ping は飛んでしまいます。BPやらMBLで更新表示が出ていて見に来られた方、何の更新もされてなくてすみませんでした。(汗)