trackfeed.jpg最近、巷でよく見かける track feed



生成したスクリプトをHPに貼るだけで、他のサイトからリンクが張られたことを瞬時にRSSでお知らせします。


という事なのですが、関係ないねっ(by 柴田恭兵 :古) っていう感じで軽くスルーしてたんですけど、Caramel*vanilla さんのエントリーを読んで、ちょっと置いてみることにしました。

私自身、ブログへエントリーあげした段階で、私自身が書いた記事ではあるけれども、私の手元を離れているという意識もあり、私自身のエントリーをどのように再利用していただこうと、それはそれで良いことなのかなぁと思っているんですよね。そこにその旨が言及(リンク)されていれば良いかなっていう感じで。別に大したことを書いている訳でもないですし。まぁ、そうは言っても、再利用した旨のコメントやらトラックバックをいただければ、それはそれで非常にうれしかったりするのですがね。(笑)

私も、人様のエントリーを再利用してエントリーあげしてますし、コメントやトラックバックを送らずにリンクを貼ったりもしますしね。まぁ、それは、トラバするほどのネタでもないということもあるので、意識的にそうしている部分もあったりするのですが。(苦笑) ただ、Caramel*vanillaがおっしゃってることを読んで、あー私自身使い捨てしてるのかなぁなんて考えたり、使い捨てされてるのかなぁなんて考えたりしたので、いったいどのような感じでリンクが貼られているのか、しばらく置いてみて被リンク先をこっそり覗いて楽しんでみようかと思います。(腹黒?:笑)

■TB to blogの引用について by Caramel*vanilla