tbtree.jpgツリー化スクリプトを導入したので、ついでにトラックバックリストもTBをいただいたエントリーごとにまとめて、ツリー化表示しました。以前から、トラックバックをまとめようと思っていて、プラグインなんかも導入したりしてたのですが、設定が面倒だったので放置してたんですよ。そんな折、喜怒哀楽さんのところで、ナイスなエントリーがあがっていたので参照させていただきました。ありがとうございます。

やり方はものすごく簡単で、OGAWA::MEMORANDA さんの所から recently_pinged_on Plugin をおとしてきて、MTのプラグインフォルダにアップして、ソースを若干書き換えるだけ。このプラグインは recently_commented_on と同じような振る舞いをしてくれる、MTEntries コンテナに recently_pinged_on というオプションを追加してくれます。


ツリー化スクリプトも含め、どういうソースになっているのか覚え書きとして追記移行に転記しておきます。


■TB to 続・リストのツリー化(改)をしよう! by 喜怒哀楽
■TB to recently_pinged_on Plugin by OGAWA::MEMORANDA


青字部分が最近トラックバックをうけたエントリーのうち10記事表示というオプションになります。これを追加してやるだけで、まとめて表示してくれるようになります。ソースに関しては適宜、自分のテンプレートに合わせて使用してください。

緑字部分はツリー化するためのスクリプト起動用ソースです。赤字部分の id 属性を付与して使ってます。適宜、自分のテンプレートに合わせて使用してください。


<MTEntries recently_pinged_on="10&quot>
<ul>・<a href="<$MTEntryLink$>"><$MTEntryTitle$></a>
<MTPings lastn="3">
<li><a href="<$MTPingURL$>" rel="nofollow">
<$MTPingBlogName$>: <$MTPingTitle$></a> <$MTPingDate format="%m/%d %X"$></li>
</MTPings></ul>
</MTEntries>
<br />
<a href="<$MTBlogURL$>trackbacklist.php">…全トラックバックリスト</a>
 
<script type="text/javascript" language="javascript">
<!–
generateNormalTree("rtlist");
//–>
</script>


以上