moririn.jpg最近、テキストべた打ちで文章の推敲とかほとんどしなくなっちゃったんですよねぇ。テキストを打つのにそれほど時間をかけてられないと言うのもあったりなんかして。(苦笑) そんな中、黄色いブログ手帖さんのところで、面白いエントリーがあがっていたので、試してみることに。


■TB to 作文小論文の自動採点ソフト~オッさん、小学生並み(汗 by 黄色いブログ手帖


えー、このソフトは日本語作文小論文検定協会さんの『森リン』というもので、ホームページ上から無料お試しで自分の文章をコピペすると、リアルタイムで文章を解析してくれます。点数は14級から1級までで、14級が小学校1年生、順に3級が高校3年生レベルとなってます。


森リン 作文小論文の自動採点ソフト


早速、直近のエントリーをコピペして採点してみることに。


78点6級、、、中2レベルでした・・・orz


他のエントリーもポチポチやってみたんですけど、大体この辺に落ち着いているので、私の文章表現力は中2並ということです。(苦笑)

このソフト、仕組み自体は単純で、文章中の語彙を、素材語彙、強力語彙、重量語彙の3種類に分けて集計し、点数づけしているとのことです。

文章の上手さは、一般に語彙の豊富さと高い相関関係にあります。文章中の語彙は大きく分けて、文章の面白さと相関の高い素材語彙、内容の深さと相関の高い重量語彙、思考力と相関の高い強力語彙などに分類されます。森リンは、それらの語彙を抽出し数値としてわかるようにしたものです。



皆さん、是非お試しあれ。人様の文章を入れてこっそり楽しんでもよし。(笑)

以下、直近のエントリーの採点結果抜粋。


 

  • 総合 78 点/可能性 89 点/過重量 -2 点/点数調整 -9 点
  • 字数 83 点
    強力語彙 73 点
    重量語彙 96 点
    素材語彙 87 点
  • この文章の実力は、6級(76-79)です。 あなたの文章は、3級(88-91)まで進める可能性があります。
  • 強力語彙と重量語彙の点数が65点以上なので、意見が中心になっている文章です。
    強力語彙の素材語彙に対する割合が105%未満(84%)なので、説明や意見の部分と、実例の部分とのバランスがとれています。
  • 強力語彙の点数が73点です。
    強力語彙の点数が65点以上なので、よく考えて書いています。これからも自分の意見をバランスよく入れながら書いていきましょう。
  • 重量語彙の点数が96点です。
    重量語彙の点数が70点以上なので、難しい言葉や漢字をよく使って書いています。
  • 素材語彙の点数が87点です。
    素材語彙の点数が75点以上なので、個性的な語彙が豊富です。自分らしい表現を工夫しています。