iconあー、こんなにも世の中進歩してたなんて・・・orz

いや、当たり前の話なんでしょうけど、私にとっては隔世の感がありましてですねぇ。


その昔(10年ぐらい前)、PC98なんかが全盛だった頃、名刺管理をどうしようかと思って、OCRを使い倒してたことがあるんですよ。でですね、その頃なんて認識がてんで駄目で、かえって手間がものすごくかかってですね、使うのやめちゃって、OCR=使えねぇっていう図式が長年私の中にできあがっちゃってまして。


iconところがですね、ひょんな事から、会社でスキャナを買ったのですよ。キヤノンのCanoScan LiDE 40iconなんつう、10,000円もしないやつを。そいつに私も当時使ってたe.Typisticonのエントリー版がついてまして、ちょろちょろっと遊んでみたんですけど、何ですか?これ。ほぼ一発でワープロ出力された奴は読んでくれるんですけど。FAXでもらったものなんかも、ものすごく認識率高いんですけど。(苦笑)


当たり前な話ですが、10年も経てば、機能もブラッシュアップされ進化しているということですなー。
ちょっと感動してしまいました。(苦笑) ということで、せっせと名刺を読み込ませて住所管理しようと思います。(笑)