いやぁ、そんなに高くないんですねぇ、メルコの LAN 接続ハードディスク、HD-LANシリーズ


というわけで、買ってしまいました。(笑)


私、バルクの HDD が余ってたりしたので、以前、USB2.0やら i-Link で接続できるHDDケースなんかを買って、バックアップ用に使ってたんですけど、どいつもこいつも、どうもきちんと動作してくれない。おっ、今日は転送、調子いいなーと思ってたら、いつまでたってもHDDの回転が止まらなくなったり、PC本体が固まってしまったりなんてことがしょっちゅう。なので、バックアップ用のストレージを外付けで使うのをやめてしまったんですけど、別件でヨドバシをうろうろしてたら、こいつを見つけて思いのほか高くなかったので衝動買いです。(苦笑)


設置も非常に簡単。私、無線LANに corega の商品を使っているんですけど、メーカー違っても、付属 CD-ROM を読ませ、ポン付けしたら何のストレスも無く動作しました。LAN接続なんでスピードも快適だし。これで、無線でストレージデバイスが使えるようになったので iPod 購入の布石として手持ちの CD を読み込ませようと思います。(笑)