【追記 2005.02.28 10:30】
昨日設置した時からそうだったんですが、Audioscrobbler が重たくて、表示に失敗することが何度も。トップページの読み出しも遅くなってしまうし、表示くずれをおこしてしまっていたので、一端はずしました。キャッシュをかます方法を検討してみます。
———-
【追記 2005.02.28 23:30】
javaでキャッシュ経由で表示させるスクリプトを見つけたのですが、残念なことに動かない。(汗) パーミッションもさんざん確認しても駄目。orz
しばらくPHPで試験的に表示させておきます。もしかしたら、はずすかも・・・。javaスクリプト方式でのプレイリスト表示は下記サイト参照。
jsRSS for Audioscrobbler++ v1.1 を公開しました by 大黒屋本舗
———-


以前、エントリーしたように外部ストレージを購入したので、今日はせっせと手持ちの CD を、iTunes を使用して、読み込ませてました。もともと、音楽に関しては、アナログ的なところがあって、いまだにCDとMD利用がほとんどで、データ化はしていなかったんですが、こんなにも簡単にCDが取り込めるのですねぇ。曲タイトルも勝手に探してきてつけてくれるし。こりゃぁ、iPod買ったらコンポ使わなくなりそうなぐらいの便利さですね。冗談抜きで。

で、データとして音楽を取り込んで聴いているので、せっかくだから、プレイリストをブログに表示させることにしました。

最初、いろいろなブログでよく見かける『音ログ x POQUE』を左サイドバーに導入してみたのですが、どうもデザイン的にしっくり行かない。もともと、amazon アソシエイトリンクなんかで、アルバムジャケやら、本やらを画像表示させているというのもあったので、それらとデザイン的な統一をしたかったのですが・・・。よって、音ログは保留にしました。(笑)

もっと、シンプルにプレイリストだけ表示してくれるプラグインは無いかなぁと思って、いろいろ探してみたら、Audioscrobbler なるサービスを利用して、PHPスクリプトによってブログ上にプレイリストを表示しているサイトを発見。


■Link to Audioscrobbler のプレイリストをページ上で表示! – 超カンタン PHP 編 by browneyes


というわけで、早速、Audioscrobbler に登録して表示させてみました。

playlist.jpgこんな感じ。

Audioscrobbler自体はどういうサービスかというと、iTunes やら、winamp やらのmp3プレーヤーで演奏した曲目リストをプラグインを使って収集して表示してくれるというサイトです。んで、そのサイト情報をPHPスクリプトを使用して、最近の5曲を表示させてます。



対応している(プラグインのある)プレーヤーは以下のようです。

  • Winamp
  • Windows Media Player 9
  • iTunes (Windows)
  • iTunes (Mac)
  • foobar2000
  • XMMS/Beep Media Player
  • AmaroK
  • QCD
  • Rhythmbox
  • J. River Media Center
  • SlimScrobbler
  • AmiScrobbler (MorphOS)
  • Noatun

以下、登録の仕方もろもろ覚え書き。


Audioscrobblerへの登録・必要プラグインのDL
  • 上記HP、上の方の真ん中ぐらいにある Sing Up リンクを踏んで登録。
  • そのリンクの横にある Download a plugin からプラグインDLページへ移動。自分の使っているmp3プレーヤーを探してDL。

■iTunes Windows 版用 iScrobbler For Windows の導入
  • 上記でDLしたプラグイン iScrobbler For Windows (インストーラー付)をインストール。インストールする過程で iTunes の導入フォルダを聞いて来るので、iTunes の導入フォルダへインストールしてください。同一フォルダでないと動作しないようなので。
  • 導入したら、iTunes を起動しメニューのビジュアライザをクリックすると、一番下に iScrobbler が現れるので、クリックし選択。
  • ビジュアライザメニューより「ビジュアライザをオン」にし、 iScrobbler ビジュアライザを表示。
  • 右上のオプションボタンをクリックし、先のAudioscrobblerで登録したアカウントとパスワードを入力し設定。

■PHPスクリプトの設置
  • Last Played PHP Script 内より、PHPスクリプトをコピペして保存。(私は、MTの新規インデックステンプレートにて作成しました。)
  • ソース内の最後から2行目

    audioScrobbler( "MrSomeone", 5, "<b>{num}.</b> {name}<br />");


    の青字部分を自分のアカウント名に書き替え。

  • PHPインクルードにて、表示させたい場所へインクルード。


以上。