Callbee Feed を使ってみました。
そいつは何者?かというと、RSSの配信URLを読み込ませると、整形してブログに設置できるようにJAVAでスクリプトを吐き出してくれる中継基地です。stroll::blog さんのところで見つけました。


前のエントリーで、iTunes でプレイした曲リストを表示させるのに、Audioscrobbler から配信される自分の曲目リストの RSS を、整形して出力してくれるJAVAスクリプト、JavaScript RSS Box Viewer なんていうものを使ってみて、うーん、日本ローカルでも似たようなサービスがあるんだろうなぁと思ったのと、自分のブログを自分ポータルとして使用するには、もしかしたら、RSS配信データを整形して出力してくれるスクリプトを使って何か作るのが手っ取り早いんだろうなぁなんて思ったりしたので。って、特に具体的なアイデアがあるわけではないのですが・・・。(苦笑)


じゃぁ、何を読み込ませたのかと言うと・・・track feed


track feed って、言ってみればかなり個人的なものであったりするので、こういう使い方をしていいのかどうかなんですが、まぁ、逆アクセスランキングみたいなもんだなぁとも思ったので、ちょっとやってみました。直接の理由は、会社のPCにはスレイプニルのRSSバーなんかを入れてRSSを読めるようにしてあるんですけど、自宅のPCには入れてないので、RSSが読めないっていうことだけなんですがね。(笑)
自分のブログで見れるようにしとけば、ネットとPCがあればいつでも見れるじゃないですか。

やり方は非常に簡単で、track feed に登録した時にもらったメールに書いてある、自分用のRSS配信URLを、Callbee Feedで入れてスクリプトを出力するだけ。CSSで細かいレイアウト設定もできるようですけど、私の場合、サイドバーとかに出すつもりも無く、エントリーとして取りあえずあげてみました。

track feed @我楽 (標準)
track feed @我楽 (HPのURL記載)
track feed @我楽 (ランキング)

これで、ローカルのマシーン環境に依存せずにいつでも見れるようになりましたぁ。ってそんなに track feed 見るわけでもないですが。(笑) ニュース系サイトなんかのRSSを拾ってくるようにすれば、自分用に自分のブログが使い勝手よくなるかもしれないですねぇ。