テナントがとばっちりを受けたりするわけで。(苦笑)


昨日だったか一昨日だったか、イオンさんが業績の下方修正をされてましたねぇ。

イオンが業績予想を下方修正、本体不振が最大要因 (FujiSankei Business i. 2005/3/2)
 大手スーパー、イオンは1日、2005年2月期連結決算について、各利益の業績予想を下方修正した。グループ全体の連結売上高は上方修正となったが、総合スーパー(GMS)を中心とした本体の業績が不振だった。すでにイトーヨーカ堂も業績予想を下方修正しており、“スーパー2強”の苦戦が改めて浮き彫りになった。


その前にはヨーカ堂さんが同じく下方修正。

イトーヨーカ堂、2月期決算業績予想を下方修正(YOMIURI ON-LINE 2005/2/22)
イトーヨーカ堂は22日、2005年2月期連結決算の業績予想を下方修正したと発表した。
不採算店舗十数店の閉鎖に伴う引き当て増や減損会計の早期適用などで約450億円の特別損失を計上し、税引き後利益は2004年4月に予想していた620億円から155億円へと大幅に減少する見通しだ。


どちらも本体のGMSの不振による下方修正となっているようですなぁ。私が扱っている店舗は、まぁ、どちらにも入ってたりするわけなんですが、この影響をもろに受けて、ヨーカ堂さんの案件が一個、吹っ飛びました。(笑) 発表前の話だったんですが、ぎりぎりまで理由がわからなかったんですけど、最終的には本体の見直しという理由でしたねぇ。

イオンさんの場合は、基本的にテナントはモール側に出店するんで、本体不振が直接新店の計画に影響してくることは無いと思うのですが、ヨーカ堂さんの場合は、直営売場を重視した戦略をとっているので、テナントとして入る場合、その辺りの影響をもろに受けた感じでした。


チェーンで展開してるSCに入ってしまえば、新店の展開はある部分で楽なんですけどね。
早いとこ、代替店舗探さないとなー・・・。(苦笑)