happyBirthday_noodle.jpg株式会社ムジャキフーズという、ラーメン専門店、中華料理店などを約47店舗ほどチェーン展開している会社があります。ここの会社は独自のユニークな人材育成方法を行っており、けっこうテレビなどに取り上げられているので、ご存知の方もいるかと思います。私はしばらく前に EZ TV だったか、WBS だったかで見て、『ふーん』と思ってたんですよ。(笑)

どういう人材育成のシステムをとっているかというと、店長はすべて立候補による選挙で決められるんですよね。月に1度だか、本社スタッフも交えた店長会議で投票が行われて店長が決められる仕組みになってます。店長になりたい、つまり自分で店を持ちたいスタッフは、既存店の店長一人以上の推薦を取り付けて、選挙が行われるまでの一ヶ月間、自分の仕事をこなしながら会社公認の選挙活動を行います。

この選挙活動というのがなかなか面白くて、他の店長に票を入れてもらうために、さまざまなアピールを立候補者は行っていきます。どういう店を作っていきたいのかという基本的なことから、時には、ジュースやビールなどの袖の下を差し入れたり。その選挙活動を通していく中で、票を持っている既存店の店長はその人物をみて選挙において票を入れます。

そして、見事選挙に勝ち抜いて店長となったら、今度は3ヶ月連続して売り上げが昨対比を上回らないと店長降格という縛りが待っています。

この仕組みを聞いた時、よくできたシステムだなぁと思いました。社員のやる気を出させるにはどうしたらいいかなんて、色んな企業が頭を痛めてますが、この仕組みだと、最初っからやる気のある人間が自分で仕事を勝ち取っていくというスタイルになっているので、社員のモチベーションが・・・などと頭を悩ます必要が無いんですよね。良い悪いは別にして、うーむ、良くできたシステムだ。まぁ、私自身はそんな中でやっていく自信はないし、やる気もないですが。(笑)

さて、前置きが長くなってしまいましたが、船橋情熱ラーメン隊。


南船橋に昨年新しくできた ViVit SQUARE という商業施設のフードコートにあるラーメン屋台なんですが、ここがムジャキフーズがプロデュースしているお店なんです。昨日、ららぽーとへ行ったついでに、昼飯をここで食べました。このラーメン屋台がまた面白いんですよねぇ。

餃子やらご飯やら焼きそばやらを出している店舗が1店舗に、ラーメン屋が4店舗の構成となっていて、ラーメン屋の4店が売り上げによって約2ヶ月ごとに入れ替わる仕組みになっています。約1ヵ月半で売上高1千万をいかに早く達成するか競わせ、今いくら売り上げているか、お客さんにもわかるように掲示されています。んでもって、最下位の屋台は1週間後になくるようになっていて、勝ち残り続けて、売上高1億円を達成すれば、施設外での出店権利を与える仕組みになっているようです。独立を目指すムジャキ社員の修行の場のような感じですかねぇ。

私が奥さんといっしょに食べたのは、醤油とんこつのラーメンと九州とんこつのらーめんで、普通に美味かったです。ただ、本当に美味い独立系のラーメン屋の味とチェーンの味の中間ぐらいでしたが…。それでも、どうせチェーンの味だろうと思っていたのでちょっと驚きました。(笑) 意外にそのお店独自の味付けがなされているようで、どうやら、どっかで修行して、ムジャキフーズの社員になり、さらに独立を目指している人がそれぞれやっているみたいでした。その他に北海道みそラーメンと瀬戸内塩ラーメンのお店があったので今度はそっちを食べてみようかと思います。どっちもランキング的には上位にいたので、まだまだ、残りそうですし。(笑)

それにしても、この ViVit SQUARE 、ショップ的にはかなりやばいぐらいのしょぼしょぼで、見る物何も無しという感じの施設ですが、飲食に関しては意外に充実してました。ららぽーとの飲食が混んでるだけで今ひとつの印象があるので、ららぽーとへ行った時にはご飯はこっちで食べるという使い方がいいかもしれないですねぇ。

あっ、そうそう。上の激うまなラーメンの画は、私の誕生日のお祝いに小粋空間の yujiro さんからいただいたものです。(笑) 一時期、mixi のプロフ画像に使用していたのですが、ブログのどっかでお礼を兼ねて使おうと思っていて、遅まきながらようやく使うことができました。yujiroさん、その節はありがとうございました。(笑)