新しいPCを買ったは良いけど、なーんも環境設定してないんですよねぇ。いい加減やらなくちゃということで、必要なフリーソフト関連を覚え書きしときます。私、基本的に色んなもんを入れるのあまり好きじゃないので、必要最小限という感じですかね。それと、パッケージはもう何年も買ってないっす。あー、ちなみにシェアウェアはちゃんとお金払ってますよ、ハイ。(笑)




■ブラウザ
・sleipnir
→ http://sleipnir.pos.to/
言わずと知れた、ieコンポーネントの超有名タブブラウザ。私、FireFOXに浮気したりしましたが、結局はこいつの軽快さにはかなわないですなぁ。(苦笑) 私のメインブラウザです。

・FireFOX
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
最近は、私の中ではセカンドブラウザ的扱いです。(笑) シェアが増えればセキュリティホールを狙われるのは致し方なし。

・Opera
http://opera.livedoor.com/download/
とりあえず入れてますが、まぁ、ブログの表示確認用ということですな。Live Door 銘柄っつうのがどうもねぇ・・・。

・ie3、ie4、ie5.01、ie5.5sp2
http://www.quirksmode.org/browsers/multipleie.html
通常ヴァージョン違いのieを共存させることってできないんですけど、ここにあるアーカイブをDLして展開し、各起動ファイルを実行すると上記ヴァージョンのieが起動しますです。(笑) ブログの表示確認用ということで。
参考エントリ→ ローカルでヴァージョン違いのieを起動する方法。(win限定)

■メール
・Becky! Ver.2
http://www.rimarts.co.jp/index-j.html
言わずと知れた高機能電子メールクライアント。様々なプラグインが開発されてます。
周辺ソフトウェアはこちらから。→ http://www.becky-users.net/tools/index.html

■WEBツール
・FFFTP
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/
フリーなFTPクライアント。

・AreaEditor
http://www.iburiworks.com/
WEB上のテキスト編集エリアで外部エディタを使って編集できるようにしてくれる優れもの。こいつを入れておくと、ブログの投稿時のテキストエリアで右クリックすると”エディタで編集”というコンテキストメニューが出てきて普段使い慣れているエディタで編集できるようになります。しかも自動で直前のバックアップをとってくれているので、サーバーエラーで書いた内容が消えてしまっても復活させることができるという・・・とここの中の人が言ってました。(笑)

・HTMLソース実体参照変換フォーム
http://www.nishishi.com/
いわゆる”< ”とか”>”を実体参照へ変換してくれるツールです。

■エディタ
・TeraPad
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/

秀丸エディタ
http://hide.maruo.co.jp/

秀丸エディタをもう長いこと使ってたのですが、タグの挿入をするのに TeraPad 簡単だよとここの中の人に教えていただいたので、最近は TeraPad をメインに使用してます。

・TpTextIns
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tptools.html
TeraPad 用の文字入力支援ツールです。メニューで選択したアイテムの内容が TeraPad へ貼り付けられます。

■ファイル管理
・まめFile4
http://www6.plala.or.jp/amasoft/index.html
軽快で高機能なファイル管理ソフト。Winのエクスプローラがタコなんで、私はもっぱらこれです。こいつもプラグインが色々あるので、使いでがあります。

■ファイル圧縮・解凍
・Lhaca デラックス版
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/
LZH, ZIP, CAB, GZ, Z, BZ2, TAR, TGZ, TAZ, TBZ, JAR, ARJ, RARファイルの圧縮・解凍・分割・一覧がDLL無しで行えます。

・Aladdin Expander(StuffIt Expander)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se140653.html
マカーな人からいただく圧縮ファイルが .sit だったりするので、そんな時はこいつを使います。win上で解凍できるのが唯一こいつだけだったりするので。

■ディスクメンテナンス
・すっきり!! デフラグ
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/
こいつを使用してエラーになったことはありませんが、使用は自己責任で。

■画像関連
・JTrim
http://www.woodybells.com/
とにかく軽いレタッチソフトです。画像のサイズ変更やらをやるだけなのに、一々フォトショなんか立ち上げてられないので。(笑) 標準で対応する画像形式はBMP/DIB/JPEG/PNGなんですが、Susie Plug-in を標準でサポートするのでほとんどの画像形式に対応します。

・WinShot
http://www.woodybells.com/
高機能なスクリーンキャプチャソフトです。

・GIMP for Windows
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se352400.html
最近ちょっと入れて使ってみてます。かなーり高機能なレタッチソフトです。PC-UNIX系のオープンソースな環境で製作されているフリーソフトのWIN移植版なんでGUIがとっつきにくいですが、結構軽快に動作するような感じが。なにより、フリーっていうのがいいですねぇ。(笑)

■その他
・エモジオ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3080/
ええ、あれです。2ちゃんの顔文字辞書です。(苦笑)


こんなもんだったよなー・・・。その2はあるのか?(w