なんだかんだ文句を言いながらもロリポを使い続けてるわけなんですが。(苦笑) まぁ、容量をアップしてしまったのと、今のところ ping 送信時に、たまに500エラーをくらうぐらいなんで、なんだかんだと安定したりしてるからなんですがね。

ただ、ロリポを使用していて機能的に一点どうしようもなく不満だったのが、cron が動かないので指定日投稿ができなかった点なんですよー。

それがですねぇ、すばらしいプラグインを作成された方がいらっしゃいまして、ほぼ、指定日に投稿できるようになりました。ここ三つばかりのエントリーは、その指定日投稿によるものだったりするのですよ。(笑)

いやはやありがとうございます。

■TB to cronを使わずに(ほぼ)指定日投稿をする by The blog of H.Fujimoto

どういう仕組みになっているかと言うと・・・まったくわかりません。(大笑) が、ブログにアクセスがあったときにプラグインが起動して、指定日投稿を行うという仕組みになっているようです。つまり、某月某日の某時某分に指定日投稿を設定したとして、その瞬間にアクセスがあれば、設定時間どおりに投稿されるのですが、その瞬間にアクセスが無かった場合、設定時間以降アクセスがあるまで投稿されないということです。なので、ほぼ指定日投稿ということなんですね。

設置自体は非常に簡単なので、ロリポな方にはお勧めのツールですぞよ。(笑) ちなみに、FLASHをブログ上に設置して、そいつがプラグインの起動キーになるので、よくアクセスのある(トップページや個別アーカイブ)ページに設置するのが吉です。

設置手順の覚え書きは以下。


 

  • ここへ行って、プラグインを DL して解凍。
  • 解凍してできた『mt-period.cgi』の先頭のParlパスを自分の環境に合わせて書き換え。(ロリポの場合不要)
  • 解凍して出来たファイルのパーミッションを下記のとおり設定し下記ディレクトリへアップロード。
    mt-period.cgi 755 →MTのディレクトリへ
    period.swf 644 →MTのディレクトリへ
    period-last.txt 646 →MTのディレクトリへ
    URLEncodeContainer.pl 644 →pluginsディレクトリへ
  • プラグインの起動キーになる FLASH (ここにあります)を表示したいテンプレートに設置し完了。

以上。