Firefox やらOpera やら IE3 やら 4 やら 5 やらは入れてたんですけど・・・すみません。ネスケは激しくスルーしてました。もう終わってたのかと思って。(笑) で、Netscape 8 正式版がまもなく公開ということだったので、オフィシャルに行ってみたら公開されてたので、とりあえず導入と。



http://browser.netscape.com/ns8/

インターフェースはこんな感じ。んでもって、動き自体は Firefox っぽいっすねぇって、Firefox 1.0×だかの技術を利用して、Gecko エンジンを積んでるから当たり前か。(苦笑)


neske8-2.jpgんで、何気に良い感じなのが、アナウンスのとおり IE のエンジンにも対応していると。画面左下のステータスバーに切替ボタンがついてて、クリックして選択するとそれぞれのエンジンに切り替えられるようになってます。切替、スムーズだし、こりゃええわ。





私、特にオプションやらスクリプトやらエクステンションやらを追加するタイプでは無いので、Firefox 、最近使わなくなっちゃってたんですよね。あれって、エクステンション入れて、自分なりにカスタマイズしていってナンボってな感じじゃないですか。その点、こいつは Firefox のエンジンを積んでて、さらに IE のエンジンを積んでて、タブブラウザだし、セキュリティも強化されているらしい(笑)ので、何気にデフォルトで使うセカンド・ブラウザとしては案外良いかもしれないですなぁ。