しようかどうか、ちと悩み中。

ここ最近、ニュース系ネタというかなんというか、そういったネタ系でトラックバックをいただくことが何件かありましたが、トラックバック元へ行くと、私の記事に対しての言及なりリンクが貼ってないんですよね。んでもって、特に有用な追加情報があるわけでも無いという。

じゃぁ、リンクされてないトラックバックを問答無用で全て斬ってしまえっていう手もあるんですけど、それもどうかなぁという場合もあるわけで。例えば、こちらで書いたエントリーに関連する内容で、別の追加情報があったのでお知らせしました的なトラックバックの場合は、ありがたい情報だったりすることもあるので無下に斬るのは論外だし。こっちからもそういったトラックバックを打ったこともあったしねぇ。

せめてトラックバックを入れると同時にコメント入れてくれりゃ良いんだけどねぇ・・・。まあ、私自身はどう対処したかというと、トラックバック返しをしてとりあえずはお茶を濁したんですけどね、そいつもめんどくさいし。斬ったやつもありましたが・・・。(苦笑)

このブログに関しては、Ogawa::Memoranda さんの Quasi-Spam Filter Plugin を入れて対処してるんですが、トラックバックスパム対策として、トラックバック元にリンクがされていないということを判定してトラックバックを即排除する下記のようなプラグインなんかもあったりするんですよね。

■Link to トラックバックSPAM防止プラグイン by ゑBLOG

これを見っけた当初は、追加で入れようかとも思ったんですが、それによって何だか敷居が高くなってしまうのも嫌だし、そもそも、小さいな自分。って思ったわけで、ちと悩み中なわけですよ。ネチケットを振りかざす意志も全く無いし。(笑)

トラックバックに関しての議論は出つくしてるわけで、どう選択するかだけなんですけどね、みなさんはどうなんすかねぇ・・・。やはり黙ってこのプラグインを放り込むのがいいのかなぁ。

【参考リンク】
3分でわかるトラックバック by はじめてのウェブログ
トラックバックの有効な使い方を考える by 絵文録ことのは

【追記】
というネタを書いて寝て起きたら、猫の旦那のところに「頂いたトラックバックを削除する基準とその実例についての検証」という講義(笑)が行われてたので、トラックバックを送っておくと。

速攻で削除されたりして。(笑)

■TB to トラックバックについて再再考 by V.J.Catkick@
→ Link to トラックバック・ポリシーを作ろう。ルールやマナーに悩む人のための作成ガイド by 絵文録ことのは