Wired News に、Winamp を使って、iPod から曲をひっぱるなんつう記事が出てたので、ははーんと思い取り急ぎ入れてみた。マカーでは無いので、微妙に iTunes 、使いにくかったりするので、Winamp どーなのよっつうこともあって。

→ Link to Wired News – 『iTunes』を使わずに『iPod』を管理、パソコンへのコピーも – : Hotwired

まずはこっから Wimamp を落っことしてきて、ここへ行って日本語化パッチを引っ張ってきてってありゃりゃ、最新の5.092には対応してないのね即行で対応してました。んじゃ、ここへ行ってみると、あったあった。5.092用の日本語化パッチ。んだば、こっちを落として日本語化っと。んで、ここへ行って、Winamp で iPod を使うためのプラグインを引っ張ってきて導入導入!っと。でけた。(笑)

あーちなみに、5.09xはどうもまだ安定バージョンじゃないようなので、安定バージョンを導入したい方は、、ここにありますので、そっちでお願いします。それぞれの日本語化パッチも置いてありますぞよ。

んで、Winamp に iPod を繋いでみたのが上記画面です。ちょっちライブリの日本語ファイル名が文字化けしてるところがあったりするので、メインで使用するのはどうかなぁっていう感じなんすけど、iTunes よりさくさく動いてなかなかどうして良さげな感じですな、Winamp 。

で、肝心の iPod から PC への曲データのコピーですが、なんだか随分と簡単にできてしまいました。(笑) 最初どこにコピーされるのかわからなかったんですが、オプションの中の iPod メニューに iPod の中に入ってる曲をどこへコピーするか設定できるようになっていて、そいつに気がつかなかったのでデフォルトのc:のルート直下にコピーされてました。その上、日本語ファイル名だったので、通常、アーティスト名がフォルダ名となるところ、 unknownフォルダになっていたのでなおさらどこにあるのかよくわからなかったという。(苦笑)

ご使用される時はお気をつけください。(笑)

うんと、Winamp けっこういいですねー。動きが軽いし、何よりWindows ユーザーにはわかりやすいインターフェースのような気がするし。ちょっと文字化けしちゃうのがあれですが、ジャケ写もひっぱってきてくれるし、しばらく使ってみるかな。

→ Link to Winamp オフィシャル
→ Link to Win32工作小屋(win32lab.com) 日本語化キット配布場所。下位ヴァージョンの Winamp もここから。
→ Link to STUDiO JUGEMU 上記とは別タイプの日本語化キットがあります。