えっと、さくっとアップグレードしますただ。(笑) とりあえず、普通に動いているので成功しているかと思われます。

まだ、なーんも触ってないのでアレなのですが、管理画面の仕様が若干変わってます。

  • ファイルのアップロードボタンがエントリーを書きこむエリアの右上にあったはずなのに無くなってます。(苦笑) 画像を上げるのに戸惑いましたが、左メニューに独立して入ってます。前もそうでしたっけ?
  • それから、エントリー投稿画面でカテゴリを選ぶ時、サブカテ、メインカテの区別無く、以前は同じレベルで表示されてたと思うのですが、ちゃんと、サブカテはインデントして表示されてます。
  • 検索テンプレートが英語になっているような気がするのですが、前がどうだったか定かでないので、なんとも言えないのです。(大笑) MagicWhiteさんによると、検索テンプレが英語表示になってしまうようです。(未確認)
  • エントリーの投稿でプレビュー表示時、『取り消し』ボタンが新に追加されてました。取り消しを押すと、エントリーが消えてしまうので間違って押さないようにしてください。(笑) って言うか、こんなボタンいるのか?(苦笑)

気がついたところはそんな感じかなぁ。

※2005.06.10 02:50 追記
  • 小粋空間さんの方で、

    Movable Type 3.17用テンプレート(個別エントリーアーカイブ)
    3.17 の個別エントリーアーカイブで Typekey 関連のタグが変更になっています。・・・変更箇所の詳細は後ほど。


    という情報があがってます。

  • 管理画面のレスポンスが良くなってますなー。
  • それと、見たことの無いプラグインがデフォルトで二つ入っています。ひとつは、リンク属性に Nofollow を付与するプラグインのようですねぇ。Nofollw の詳細はこちら

※2005.06.10 12:55 追記
  • nofollow プラグイン、デフォルトでは cgi のパーミッション設定が 644 になっておりますので、そのままでは動きません。適宜、自鯖の環境に合わせて変更してください。
  • サブカテがより厳密になっているようです。私のメインのエントリー出しには MTCatEntries プラグインを入れて、あるカテゴリは表記事に出さないように制御しているのですが、その出さない親カテゴリの下に表に出すサブカテゴリを作ってたりしてたのですが、表示されなくなりました。まぁ、こういう使い方をしている人はあまりいないでしょうが・・・。

で、今回のアップグレードは、かなりファイルの内容が変わっているようなので、小粋空間さんによると前回のように差分でアップグレードさせることは難しいようです。なので、アップグレード・パッケージを全部アップロードしました。

以下、手順。
※注:3.151 → 3.17 へのアップ in ロリポップ環境での手順です。


  • まず、http://www.movabletype.jp/へ行って、アップグレード・パッケージを入手してきます。
  • ローカルに展開して、修正を加える必要のある(カスタマイズした)ファイルを修正します。
  • 修正したら、search_templates フォルダ(検索テンプレートを修正しているので)と、mt-upgradeほにゃらら.cgi とついているファイル以外(Ver.3.1以降からのアップグレードの場合スクリプトの実行は必要ないため)をサーバーへアップします。
    ここで、ちょっと注意点が。アップグレード手順マニュアルによると、

    extlibディレクトリ内のファイルをアップロードするときは、以前Movable Typeをインストールしたときにインストールしたライブラリをどれも上書きしないよう注意してください。


    と書いてあったのですが、例によって、思いっきり上書きしてしまいました。(大笑) 特に問題なく動いているようなので、結果オーライ状態ですが、念のため、上書きしないようにしてください。

  • アップロードが終了したら、MTを導入したディレクトリにある全ての cgi ファイルのパーミッションを 700へ変更します。(ロリポでの推奨)
  • 最後に管理画面へログインして、一番下のバージョン番号を確認し、3.17-ja になっていれば成功です。

以上。