雨と夢のあとに私のウィークデーのテレビパターンはだいたい決まってるんですよ。帰ってくるのが8時だったり9時だったりなので、10時から古館氏の、うざいコメントに軽く苛立ちながら『報道ステーション』を見て、その流れのまま『ぷすま』だったり、『マシュー』だったり、『正直しんどい』だったりを見るわけです。でですね、私、あまりドラマって見ないんですけど、上記流れのまま嵌って見ているドラマがあるんですよ。ええ、テレビ朝日の金曜ナイトドラマ『雨と夢のあとに』っていうやつです。

内容はですねぇ、死んでしまったお父さんが、娘(お父さんが死んだことは知らない)が心配で幽霊となって娘と暮らしていく日常を描いてます。軽いタッチの内容にはなってますが、結構良い俳優陣が出ているので、なかなか面白く見てるんですよ。今が佳境で、後、数回で終わってしまう次回が最終回なんですが、ご興味を覚えた方は一度ご覧ください。(笑)

で、こりゃあ原作も面白いに違いないと思いまして、amazon で確認してみたらドラマとはまた若干赴きが違う内容のようですねぇ。芥川賞作家の柳美里さん、読んだことなかったので、ちと発注してみました。

雨と夢のあとにそれと、このドラマの主題歌になっている曲がまた何気に良いですね。まだちょっと弱い感じがしなくもないですが、表現力豊かな歌声と、何よりも詞がものすごく良い。これまで気付かなかったのは何でだろう?と思ったら、歌っている奥田美和子さん、ビジュアルプロデュースと作詞を担当する柳美里さんの意向で、これまで素顔を見せずに歌手活動を行ってたんですねぇ。知らんかった。

オフィシャル HP で何曲か視聴できますが、どれも結構良いですなー。6月22日に『二人』というファーストアルバムがリリースされるようなので、ちょっと期待あげ。(笑)

奥田美和子 オフィシャルサイト~青空の果て~