bloglinesmobile.jpgえっと、既出ネタだとは思うのですが・・・。

昨日、たまたま、Bloglines がメンテ中だったので、メンテ終わりに何か新しい機能でもついたのかなと思って、トップページを見ていて初めてこの存在に気が付いたのですよ、Bloglines 携帯版。いつもはマイフィードを直接ブックマークしてるんでトップなんて行かないから、気づきませんでした。(苦笑)

私、基本的にサイト徘徊はすっかり Bloglines メインになってしまっているので、こりゃええわと言う事で、早速 PC から携帯版へアクセスし、その URL を携帯電話へ送ってみたのですが・・・ログイン画面は出てきても、何度ログインしてもログインできず。

うーんと、これは私の設定が悪いのか?と思い、色々調べてみたんですけど、結局下記の理由で使えないという事が判明しました。

Bloglines 携帯版は、Cookie に対応したブラウザじゃないと利用できない。


使えん!Bloglines と思ったのですが、あるところにはあるのですねぇ。知らなかった。(嬉)
上記の件で検索してて、真っ先に引っかかってきたのが、mizzy.org さんのbloglines モバイルゲートウェイ。概要は以下のとおり。

bloglinesには、モバイル向けサイトが一応ありますが、cookieに対応したブラウザじゃないと利用できないため、ほとんどの携帯からは利用することはできません。そこで、cookie対応していないブラウザからbloglinesを利用するためのゲートウェイをつくってみました。


上記サイトには、 1ユーザ専用利用のレンタル鯖にアップできる Perl モジュールと、マルチユーザで利用できるサービスが公開されています。

早速、1ユーザ専用利用のモジュールを落としてインスコしてみたのですが・・・動かない。(汗) 必要なモジュールがインスコされていないのかと思って、全部 DL してきてインスコしてみたけど・・・動かない。(汗) あー、そうか。パーミッションね。と色々弄くったけど・・・動かない。(苦笑)

と言うわけで、私の素人知識と技術レベルじゃ早々に限界だったので、とっとと Perl 版はあきらめて、マルチユーザー利用のサービスに登録してみました。

登録自体はいたって簡単で、利用規約を読んで同意し用意されているログイン画面に PC から Bloglines の ID と Pass を突っ込むだけ。んでもって、ログイン後のページの URL を携帯電話に飛ばしてブックマークすると利用できるようになります。

あー、なんて簡単な。(笑)

これで、京ぽんユーザーでないただの AU 携帯電話ユーザーである私も、PC と同じ環境の RSS リーダーを手に入れることができましたー。こりゃ、ますます Bloglines が手放せなくなってきたなー、と言う事でご紹介。(笑)



しかし、パケット通信料がちと心配。