明日っから本格的に忙しい生活に入るんで、今日は休んで、ちと鎌倉へ行ってきました。天気予報は午後から雨が上がるとのことだったんで、まぁ、午前中にこっちを出て、向こうに昼過ぎに着けばちょうどいいだろうっていう予測の元に。写真のとおり、ドンピシャ晴天になりましたわー。(笑)

江ノ電極楽寺駅近くの、参道のあじさいが有名な成就院へ行ったのですが、シーズンが過ぎていたせいか、それとも雨が少なかったせいか、満開とはいかなかったのがちと残念だったけれども、それなりに色とりどりのあじさいが咲いてました。ここは、写真のように参道を登りきって下を見下ろすと、あじさいの向こうに由比ガ浜が見えるんですよねぇ。うーん、なかなか絶景でした。あじざいが満開だったら、もっとすばらしかったでしょうねぇ。(苦笑)

ちなみに、江ノ電極楽寺駅って日本の駅百選に選ばれてるんですねぇ。

この成就院のすぐ近くに、有名な「力餅家」(元禄3年創業、和菓子の老舗)があったので、名物の「権五郎力餅」を買って、浜でちょいとコーヒーブレーク。この「権五郎力餅」、まぁ、言ってしまえば、お伊勢さんの赤福みたいなもんで、お餅の上にこしあんがのっていて10個入りで500円だか600円の和菓子なんですけど、正直、赤福なんかより全然うまかったですね。東海地区の方すんません。(苦笑)

で、ちょっと腰越の方へ足を伸ばして、しらすを食って帰ろうと思ったんだけど、残念なことに「しらすや」は木曜定休だったので、涙を飲んでしらす丼は諦めて、鎌倉駅前小町通の昼時は行列ができる洋食屋「キャラウェイ」へ。

ここのカレーがまた激うまで。(笑) しかもボリュームがものすごいんですよねぇ。普通サイズでもかなりのボリューム。大盛を頼むととんでもないことになります。ご飯が10cmぐらい(ちと大げさか:笑)の厚さで丸い洋食皿に盛られてきますから。(笑) 知らないお客は大盛を頼んで必ずと言って良いほど残すんですよね。今日も店内の二組のお客が残してました。残すんだったら最初っから普通盛りを頼めよって感じですなー。

あー、うまかった。で、仕上げに鳩サブレー、買って帰ってきました。って、食ってばっかり?(笑)


それにしても、やっぱ、鎌倉は良いですねぇ。海と山がすぐそばにある環境ってけっこう好きなんですよねぇ、私。さて、次はいつ来れるかなぁ・・・。やっぱ、家を買うなら鎌倉だな。(笑)