speakslyly-G00.gif

このエントリーは、フリートーク企画、speakslyly のエントリーになります。
speakslyly が何なのかわからないという方は、こちらをご確認ください。


– speakslyly – section.3 『私は如何にして心配するのを止めて結婚する(しない)ようになったか』 from yoko @ PHAT∴LOVESICK.


うーむ。正直わかりませんぬ。(苦笑)

今の奥さんと結婚した理由っていうのはあるんですけどね。それは、『ああ、この人となら、爺さん婆さんになっても、手をつないで散歩行ったりするんだろうなぁ。』って思えたからっていうことです。だから結婚しました。(笑)


 
基本的には、結婚は、個人的なしょーもない理由により、たぶん俺はしないんだろうなぁとずっと思ってました。自分自身の面倒さえ見れないのに、自分の子供の面倒なんて見れるかって思ってたし、自分の子供が自分のようになってしまったらどうしようという恐怖感があったし・・・。相方だって、私個人だけを見てればいいわけにもいかないし、私に関わるすべてのものに対して関わらざるを得ない。って言うことは、他人にそこまで責任を負わすことはできないなぁなんて思ってたので。

でもいつの頃からか、そんなことはどうでも良いと思えるようになって。
大切なのは、どう生きるか。どう死んでいくか。それだけです。(笑)

人生と言うプロセスの中で、一事象として結婚があっただけです。もし、結婚という風習がなければ、結婚自体がありえなかったわけで、だけれども、今の奥さんと出会っていたのなら、恐らく、同じように一緒に暮らしてる自分があると思うから。

だから、現象として結婚について語ることはできるけど、その行為の意味についてはわかりません。(笑)
 

で、結婚どうなのよ?っていうと、良いんじゃない?って感じです。
結婚して家庭を持つことによってだけ、わかることってあるからねん。(謎)


Next writer moso @ Tickler’s bunkum days