1月で車検だった。忘れてた。金無いなぁ。

今回で中古で購入して2回目の車検っていうことは、3年ぐらいこれに乗ってるのかぁ。その間、事故は無かったけど車上荒しが2回、ボディのシールが甘いせいか水漏れで入院、フロントガラスが石跳ねで逝き気味(これって車検とおったっけ?)、アースの取り方が悪いせいか、ルームランプがついたり消えたり。(笑) 燃費も標準より悪いしなぁ。乗り方が雑なつもりはないんだけど…。

当たりかはずれかって言ったら、はずれな車だったんだろうなぁ。(苦笑)

んで、毎年車検時期になると、新車のカタログを取り寄せたくなるんですよね。というわけで、買うならこの辺かなという覚え書きで。(笑)


私、家族持ちなので、次はミニバンしか選択肢が無いんですよね。二人目なんて言ってた日には、使い勝手を優先するとどうしてもね…。自分用の車はこの辺りをセカンドカーとして購入します。(予定:笑)

基本的にでかい車は好きくないので、5ナンバーサイズに納まってて、取り回しが楽で、両側スライドドア、すっきりしたデザイン…という点からこの2台かな。

stepwagonnew.jpg本当は先々代のボクシーな形のステップワゴンが好きなんで、どうなのかなぁと思ってたんですが、新型もなかなか良い感じで。オデッセイと同じ系統の面構えを踏襲してて、ちょっとマッチョかなぁと思ったんだけど、実物はそうでもない。諸元表から見た限りでは、このクラスのミニバンの中でそれ程小さいわけでもないのに、小さく感じさせるエクステリアデザインがそう見させてるんでしょうね。外観から見て小さいと感じさせるって言うことは、恐らく運転席に座っても、取り回しが楽なんだろうな。

serena-ken.jpgこいつの対抗馬が日産セレナ。出た当初のノーマルのエクステリアを見て、デザイン的にどうなんだ?って疑問符が。曲面デザインが多い中、直線的な作りが良いなぁと感じてたんだけど、いかんせん面構えがダサイ。さすが日産。ここのところ良い感じのエクステリアデザインが続いていたんだけど、やはり日産は日産なのかな。(笑) このセレナ、車としてはいいなと思いつつも、その外観でパスだったんだけど…この間、街中ですれ違ったセレナが良い感じでドレスアップしてたんですよね。ケン・スタイルのグリルつけて軽くローダウンしてて。かといって、それ程ドレスアップしてる感が無くて、こりゃ良いなと。(笑)


この2台、サイズ的にはセレナが全長で60mm、全高で70mm大きく、そのビッグサイズ感が売りとなってるが、室内長で50mm短く全高で70mm低いながらも室内高でセレナとほとんど変わらないステップワゴンのパッケージングの良さも捨てがたい。

後は、試乗して決めるかなって、もう買う気になってるという。(笑)