暗黒旅人 (角川文庫)
暗黒旅人 (角川文庫)
posted with amazlet at 13.02.18
大沢 在昌
角川書店
売り上げランキング: 762,604

悪夢狩り (角川文庫)
悪夢狩り (角川文庫)
posted with amazlet at 13.02.18
大沢 在昌
角川書店
売り上げランキング: 427,335

暗黒旅人にしても、悪夢狩りにしても、やっぱり、大沢在昌は大沢在昌で、第一級のストーリーテラーだった。

正直この2冊は、片や成功と引き換えに闇と戦う「使命」を受けた男の物語で、片や脳を活性化(抑制?)することにより人外の魔へと変身できるドラッグの行方を追う男の話で、大沢在昌の一連の作品とはちょっと毛色が違う物語。どちらも、菊地秀行や夢枕獏を彷彿させるストーリーとなってて、大沢在昌のテリトリーじゃないだろう…と思って読んでなかった。

が、正直食わず嫌いだった。

どちらも上質な物語で、一級品であった。もっと長編で大作だったらなお良し。ハードボイルド的アプローチがこの人の真骨頂だが、こんなのもたまには良い。

まだお読みでない諸兄。読まずには死ねませんよ。(笑)