それが問題だ。(苦笑) ほぼ日手帳でマルチペンを使ってるのですが、500円の安物を使用してます。まぁ、それでも良いかなと思ってたんだけど…なんだかちょっと高くてしっかりしたやつがほしくなりまして。で、検討してるのが、LAMY の4ペンと rotring のマルチペンエグゼクティブ。




LAMYの4ペンは、赤・青・黒の3色ボールペンに0.7mmのシャープがついたマルチペン。写真で見る限りでは、そんな高級感ないしちょっと軽そうだなぁ(デザイン・重量とも)と思ってたんだけど、実物を触ってみると、なかなかしっかりした感じで良い。ペン自体に適度な重量感があって書きやすい。何より、ボールペンの芯が書いている時に動かないアソビの無い緻密な作りがいい。




ロットリングのマルチペン・エグゼクティブは黒・赤のボールペンに蛍光オレンジペン、0.5mmのシャープペンがついてて、見た目が良い感じ。みてくれだけだとこっちだな。だいぶ昔、仕事で図面っぽいの引いてたりしてたからロットリング自体は良く使ってたし、もっと廉価版のスタイラスのついたマルチペン使ってたし。と言うわけで、実物触ってみたんだけど、LAMYを触った後だと、どうもその大まかな作りがなんとなく不満。ボールペンの芯が書いてる時に動くんだよね。ガイドと芯との間にアソビがあるから…。重量感も見た目はロットリングの方がありそうだけど、実際には LAMY の方が重い感じだし。


実物を触るまでは、ロットリングで決まりだったんだけど、こりゃぁ LAMY になりそうだなぁ…。