drecomrss.jpgと言うわけで、かねてから懸案であったドリコム RSS をさくっと排除。Mybloglistで登録していたリンクリストを Blogpeople へ移行させました。久々にドリコム RSS を覗いたんだけど、相変わらず使い勝手の悪さは変わってないし、FreshReader なんていうキラーコンテンツが表れちゃった日には使わないでしょう。

200以上ブクマしてたので、一個一個移行させるのはマンドクセーなと思って、opml 形式でリンクリストを吐き出して、Blogpeople 側でインポートしたんだけど、相変わらず形式が違うらしくてだめ。どうしようかなぁと思って、ドリコム RSS で吐き出される opml ファイルの内容を確認して、Blogpeople 側で吐き出される opml ファイルの形式にテキストエディタで加工してインポート。あっさりでけた。(笑)

変更箇所は下記。

■ドリコムRSS 側の opml ファイル内容(送り側)
<outline text="我楽" description="我楽" htmlUrl="http://blog.garaku.cc/" title="我楽" type="rss" xmlUrl="http://http://feeds.feedburner.com/garaku/"/>


■Blogpeople 側の opml ファイル内容(受け側)
<outline text="我楽" type="link" url="http://blog.garaku.cc/" title=""  />


ドリコム側の htmlUrl を、Blogpeople 側の url へテキストエディタの検索置き換え機能を使って置き換えてやればオッケー。

ただ、これをやってて、Blogpeople 側のインポートのレスポンスがものすごく遅かったので、何度もやり直したら、何個も同じURLを登録しちゃって、調べてダブってるサイトを削除しなくちゃならくなってしまった…orz

やられる場合は、短気を起こさずじっくり構えるのが吉。(苦笑)